プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも旅行会社へ相談について質問したのですが、また疑問に思った点が不安な点があったので質問させていただきます。
特に旅行会社でよく旅行などの申込をされる方の意見は聞いてみたいです。どんな感じ・流れであったのかなど。

団体ツアーみたいに既に観光地や行先が決まっていて宿も決まってという旅行ではなく、交通機関から回る場所から全て自分で決めた旅行をしたいと考えているわけですが、旅行会社に宿の手配や交通機関の指定券や航空券の手配はしていただこうかと思っています。
そこで、どこまで自分の旅行プランをまとめていけばよいのか分からずにいます。

「目的地・日程・人数」辺りがまとまっていれば良いのでしょうか?
まだ先の話なので、あくまで予定の段階ですが、後でキャンセルする場合とかってどうするんでしょうか?
それならまだ申し込まなければ良いと思うのですが、やっぱり行く場合は、早めに行動しておかないとどんどん希望通りに行かなくなるのでそろそろ相談しようかと考えています。

そして、宿泊施設も、JTB等ですと、提携ホテルの一覧などありますが、そこから選んで手配する形になるんでしょうか?
ただ、一晩、寝るだけですので、何もサービスなしで安価で済ませられれば良いという日もあるので(もちろん駅近辺が希望ですけども)、そういう場合は、希望を言えばビジネスホテルみたいなところも探してもらえるのでしょうか?

最後に、皆さま、旅行の相談をしにいってその場で全て決定してしまうんでしょうか?
幾度か旅行会社を訪れてみっちり相談して決める方ってやっぱりいるものなのでしょうか?

なにせ旅行会社での相談・対談は初めてで分からないことだらけで質問ばかりになってしまっていますが、どうか回答よろしくお願いいたします。
もちろん、旅行会社に行った際も、分からないことがあれば聞きますが、少しは知っておいた方が良いと思ったので、少しでも話の流れをスムーズにするためでもと思っています。

A 回答 (7件)

旅行代理店などにおいて手配して頂く場合に、最低でも必須となることとしては、質問文にもありますが、


(1)目的地(なるべく行きたい、周ってみたい施設や場所まで)(2)旅行予定日付(何日頃は不可)(3)旅行人数と全員の氏名と連絡先(4)利用される予定の交通機関名及び、乗車と降車駅名等などでしょう。
例えばですが、JTBに限らず、相談される旅行代理店と全く提携していない宿泊先(ホテルなど)などですと、宿泊代とは別に手数料が加算されることが殆んどです(数百円から数千円まで多種)。
または、旅行される方たち全員で独自に、旅行日程の全体をしっかり決められた上で、利用される交通機関(切符)と宿泊先だけなどの予約をして頂くことも可能ではありますが、その場合にも、別料金が加算されます。
※旅行される一ヶ月前までに一度でも、出来るだけ大きな旅行代理店へ相談しに行かれることをお勧め致します。
旅慣れしている方々などは、数回行かれたりして煮詰められます。が、但し、相談だけでも手数料を頂くところも幾つもあります。
要するに、数回利用したりして、お得意様になることも必要なのです。そうなると、パンフレット等には記載されていない格安なプランなども教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいご説明で参考になりました。
ビジネスホテルとかですと手数料を取られそうですね。
交通機関の切符もやっぱ取られるんですか?JR券を以前に予約した際は無料で切符だけ手配してもらえたのですが旅行となるとまた別になってくるんですかね?
旅行プランというより、旅行に必要な券だけをお願いして(手数料がなければ)、宿等は自分で予約した方が安あがりになるかもしれないですね。

相談だけでも手数料があるとのことですので、しっかり煮詰めてから行った方が良さそうですね。

お礼日時:2010/12/26 05:18

こういうのは、旅行会社と担当者に寄ります。


偶々知っていれば細かいアドバイスをしてくれるし、そうでなければ、時刻表とガイドブック程度のことしか解りません。

ところが、地域限定のビューローの場合、とんでもなく細かいアドバイスをしてくれます。
今まで使った中で一番感心したのは、八重洲にあった頃の佐渡汽船の東京営業所でした。フェリーの乗船券を買いに行ったのですが、宿や観光の細かいアドバイスをしてくれ、その場ですべての予約が完了してしまいました。現地で購入した方が良い地元新聞社のガイドブックまで教えてくれ、ある意味、パーフェクトでした。
ですから、その地域の旅行社や交通機関の案内所や営業所が行ける範囲にあるなら、一度そちらに行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして返信ついてませんでした、申し訳ございません。
行き先が北海道なので、その地域の案内所や営業所に出向くのは難しいですね。

お礼日時:2011/01/07 19:50

泊まりたい宿が決まっていれば、その宿に直接予約します



国民宿舎を良く利用します、駅から離れている処が多いですが送迎をする処もあります
 http://www.kokumin-shukusha.or.jp/
単に寝るだけなら下記の様な処でも(参考)
 http://www.superhotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿の方は、まだこれから決める予定です。
ビジネスホテルも良いですね。1泊くらいは安あがりで上げるためにも利用しても良いかも。

お礼日時:2010/12/26 14:38

旅行会社に行かなくてもネットで相談できますよ。



参考URL:http://www.tour.co.jp/tabidukuri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなネットで相談してくれるシステムもあるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2010/12/26 14:35

出発から帰着までのスケジュール表を作成し持参して必要な物の手配を依頼します


 作表する事で、漏れや矛盾がチェックでき旅行会社の窓口も手配がスムースに行きます
 必要な物も全て一度で手配できます

全てのスケジュールが作成できるので有れば
 乗車券(JR)や宿は直接(ネット・電話・FAX)手配出来ます
  当方は国内旅行であれば、ほとんど直接手配します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国内旅行であれば直接手配するとありますが、これは個人で手配するということでしょうか?
(旅行会社に手配を依頼するのではなく)
ネットで手配出来れば、楽で良さそうですが、気になるところですね。

お礼日時:2010/12/26 08:36

担当者の当たり外れにもよるんですが、交通機関から回る場所から全て自分で決めるおつもりならば、自分で時刻表やネットからの情報を使って殆どプランを固めてしまって、チケットの手配だけ旅行会社にお願いするくらいのつもりの方が良いかもしれないですよ。

正直、旅行会社だからその地域のことを一般人よりも良く知っていると言うのは、あまり期待しすぎない方が良いと思います。

それに、旅行会社が親切にプランを検討してくれるのは、基本的に団体旅行の場合です(最低でも5人以上。できれは10人以上くらい)。人数が多くなると、個人手配では座席の確保や部屋割り等面倒な条件が増えるし、旅行会社の方は一回の検討でその分手数料が多く入るので、これは旅行会社に持っていった方が楽です。旅行会社側も、かなり真剣に検討してくれます。しかしながら、1人とかせいぜい2~3人の旅行だと、旅行会社側も手間がかかる割りに身入りが少ないので、おそらくあまり親切には応対してくれないのではないかと思います。何人でのプランを考えておられるのかはわかりませんが、その点には留意しておかれた方が良いです。

下の方もおっしゃってるように、じゃらんネットや楽天等のWebの旅行サイトも最近は充実してます。時刻表も相当ローカルなバス便の時刻表なども調べればわかる時代になってますので、まずは自分で可能な限り詳細な計画を立てて、最後にちょっと意見を聞いてみるくらいの気持ちで旅行会社を訪ねる・・と言うくらいで丁度じゃないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行会社側の方が、一般人より知識はあるのだと思っていたのですが違ったのですね。
なのでまあ、人にもよるでしょうが、交通状況等もよく知っていそうなイメージでした。
自分で作ったプランを持っていって、ここをこのように変更すれば・・・みたいな感じで相談するのかと思っていました。

相談だけでも手数料がかかって割高っぽいので、チケットの手配だけをお願いした方が良さそうですね。

人数は、2人の予定ですので団体というわけではないです。
宿は全く決めていないのですが、個人手配の方がやっぱりいい感じなのでしょうか?
そこまで宿に関しては、豪華感を求めていません。
なにせ、寝る場所という意味でとらえていますので、最低限ベッドとバスくらいがある、ビジネスホテルで充分なくらいです。
そして交通の便が良い駅周辺が一番ベストなわけですが・・・。

お礼日時:2010/12/26 05:30

まず私の場合ですが!



旅行大好きなので、交通機関から宿まで
全て自分で決め、旅行会社へ行きます。
なので旅行会社へ1回行くだけで予約は
完了します。 まぁ当然チケットを受け取りに
行くので、計2回となりますが!

予約前には数社のパンフレットを見て、
自分の希望に合う旅行会社を選びます。

旅行日が休前日・ハイシーズンや人数が多い時
は当然の事ながら、2ヶ月位前には予約します。
それでも駄目な場合あります。

前述の方も言っている様に、提携していない
宿泊機関は手数料がかかるか、予約出来ない
場合があります。 何も決まっていなくて相談だけの
場合も、見積もり料的な料金を取られる場合もあります。

私が思うに質問者様は、交通機関と宿がセットになった
プランを使うのが賢明かと思います。 もしセットプランで
2泊3日で行く場合、1泊目はセットプランの宿から選び、
2泊目は個人手配と言う様な形が可能な場合もあります。

でも取り敢えず、目的地(何処何処へ行きたい)位は御自身で
考えて旅行会社へ行かないと、お店の人も困りますよ!

ちなみに私は宿泊施設の決定については、「じゃらん」と言う
サイトの口コミを少しだけ参考にします。 あくまでも個人の
感想なので。 特に食事に関しては、個人差が大きいです。
一応、じゃらんのリンクを貼っておきます。 見たい旅館を
検索して口コミをクリックすれば見れます。

http://www.jalan.net/

またキャンセルする場合は、プランや交通機関によって
手数料がかかる日にちが違うので、予約時に確認して下さい。
もしキャンセルが決まったら、すぐ電話するのがベストです。

まぁ前の質問も拝見しましたが、あまり心配しすぎてる気が…!
自分で決められる事は決めて、気軽に旅行会社に行きましょう!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして経験談の方も参考になります。

3月の初めなので、ハイシーズンというわけでもなさそうですが、2か月くらい前の予約なら大丈夫なのかな?
プラン自体は(行きたい場所・回りたい場所くらいは)大体決まっています。
そこに行くにあたっての利用したい交通機関も大体決まっています。
全く決まっていないのは宿ですね。

旅行会社側のプランを見てからでないと分からないですが、自分の希望に合えばそのプラン+個人手配という形の方が良さそうですね。

じゃらんのリンクの方、後ほどじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2010/12/26 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!