プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスフィッシングをしているものですが質問があります。たくさん回答募集しているのでよろしくお願いします。

皆さんがおかっぱりをするときタックル一本だけと限定されたら何を持って行きますか?ロッド、リール、使用予定のルアーなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

リール アンタレス


ロッド バスパラmh
ルアー ジャッカル tn60 マルハタサウンド
このタックルでいきます!
秋は、このタックルでいい思いをたくさんさせてくれました!
でも、自分の信じたルアーを投げ続ければ、きっとつれますよ!
バス釣りenjoyしてくださいね!
    • good
    • 0

リール:QUANTUM PTベイトリール(スピニングは収納時小さくならないので)


ロッド:ハードよりの7ft
小物だと1/4ozぐらいの中通しオモリ(中通しの餌釣り用ならダウンショットでもスプリットショットでも形は違うけどテキサスにしてジグヘッドみたいに使えます)に3インチぐらいのシャッドテールワームを一色に付き二本ずつ
オフセットフックの大きめ、小さめの餌針
スピナベとクランクベイト
ですかね・・・
    • good
    • 0

リール アンタレス


ロッド バスパラmh
ルアー ジャッカル tn60 マルハタサウンド
このタックルでいきます!
秋は、このタックルでいい思いをたくさんさせてくれました!
でも、自分の信じたルアーを投げ続ければ、きっかけつれますよ!
バス釣りenjoyしてくださいね!
    • good
    • 1

逆です。



まず、釣り場と使うルアーでタックルを選別します。
でなければ自分の持っているタックルの中で一番汎用的で信頼が置けるタックルを使うしかないからです。

なので私の場合は↓です。

4インチカットテールでノーシンカーやワッキーやダウンショットなら6フィート半程度のスピニングのLクラスロッドに2500番のスピニングリール。

3~10gのテキサスなら6フィート半位のMクラスのベイトロッドに12~16lbのフロロラインを巻いたベイトリール。

スピナーベイトなら6フィート後半のMHクラスのベイトロッドに16lbクラスのラインを巻いたベイトリール。

1OZ以上のヘビキャロなら7フィートクラスのHクラスのロッドに20lbクラスのPEラインを巻いたベイトロッド。

といった具合に・・・。

あちこちランガンしながら投げるルアーも1/32OZ~1OZと幅広ければ5~28gのシーバスロッド(モアザンブランジーノ95ML)+スピニング(10ステラC3000S)PE0.6号を使うこともあります。

↑のロッドは2ピースなので持ち運びは楽です。9フィート5インチですがグリップが短いので使いやすいです。80cm級のライギョも溜めているとみるみるうちに寄ってくる強大なパワーがあります。
5g~のロッドですが軽い物も垂らしを長く取れば十分飛びます。長い分バラしにくいです。
苦手な場所は頭上の狭いところとカバーエリアですね。
    • good
    • 2

スピニングでナイロンライン(8ポンド)、MLの竿で6フィートくらいでしょうか。



ルアーは私の場合、基本車移動なのでフルセットを車に置いていますが、
ウエストポーチにMEIHOのVS820を2個、ピックアップします。

季節にもよりますが、やはりワームは一応持っておきますね。
ラバージグはかなり軽めのもの、ワームはスラッゴーとシャッドアサシン、
ゲイリーの4インチグラブ(シングルテール、特にピンク色)は欠かせないです。

小さいフロッグとバイブレーション(コロラドブレード付き)、
夏の夕方ならポッパーは必須です。数釣りが出来ます。

他にもプライヤー(大、小)やゴミ入れ、メジャー、
500mlのペットボトルに水を入れてぶら下げています。
手を洗ったりするのにも便利です。

帽子と偏光グラスも無ければ釣りにならないですね。
    • good
    • 0

ロッドはバスパラ、リールはアンタレス、ルアーはTN60ですかね~。


冬は私はいつもこのタックルで釣りに行きますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



時期や場所にもよりますが・・・
1)スピニングのUL+細身のワーム
2)ベイトのML+ルアーは色々
3)ベイトのヘビー+ジグ豚かでっかいワーム
4)ベイトのライト+トップ
の順かなぁ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!