プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーマーケットで手塚治虫の「ピノキオ」 と「バンビ」を各800円で購入しました。

ビニールでラッピングしてあったので、帰宅後中身を検めたところ、「ピノキオ」は昭和27年6月5日に東光堂から刊行、「バンビ」は昭和26年11月10日鶴書房から刊行となっていました。

裏表紙の値段も100円と90円でした。

これは、本物の初版本でしょうか。

というのも、本の状態がおそろしく良いのです。側面の経年のヤケがまったくなく、表紙にはスレがあるのですが、それは本物をカラーコピーしたような印刷で、本物のスレではありません。

調べてみたところ、2005年に復刻版が出版されているようです。今回入手したものがその一部なのでしょうか。2005年の本であれば、その状態の良さに納得がいくのです。
しかし復刻本本体に初版の年月日をいれるものですか?
そして、ピノキオの表紙の絵が復刻本として紹介されているものとは違うのも気になります。

当方、古いものにはまったく不案内で、なんとなく素敵な本だなと思って購入したので、そのような質問を購入時に販売者にはしませんでした。
販売していた人は、他にも古い雑誌やレコードなどを扱っており、趣味で集めたものを売っていると言っていましたが、そのようにアンティークに造詣のある人が、本物の手塚治虫の初版本を800円で売るとはとうてい思えません。

当方が購入した本は本物の初版本なのか、復刻版の一部なのか、はたまたまったく別の本なのか、ご回答をおまちしております。

A 回答 (2件)

良心的な(というか普通の)出版社では、初版本をカッティングなども含め精巧に復刻しても「ゴメンナサイ。

初版本と言っても通用する出来なのですが、奥付の発行年だけは正規の日付(即ち、その会社が復刻した日付)を入れさせて戴いております(それさえなければ、初版本と言っても十分流通する質があると自負しているのですが)」とおっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の内容をみますと、当方の手にした本は、やはり初版本なのでしょうか。だとしたら、大変うれしいのですが、実物のあまりのきれいさに、まだ納得できずにおります。

>やはり初版本なのでしょうか。

あるいは、そんなルールすら守らない、粗悪品か…
一度鑑定してもらっては? それは大げさか???

※夢を壊してしまったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。
鑑定というか、古本屋さんでみてもらおうと思います。