プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の広告を見ていて疑問に思ったことです。ある大手チェーンのDVDのキャンペーン販売で、いま1枚買うと、もう1枚どれでもいいから1枚ただでもらえます、と書いてありました。これって半額キャンペーンと違って、消費者(私たち)にお得なのか?と疑問に思ってしまいました。得なような損なような。売る側から見れば半額セールをしても必ず売れるとは限らないけれど、この方式だと1人に売れば半額セールにしたときの2人分売ったことになるので売る側の方が有利な気もします。(半額で売っても儲けはあるでしょうから。)でもこんな売り方をしていると、はじめは消費者も得するように思うけれど、2枚目はいらないとか、定価が高すぎるというように思って、結局売れないんじゃないかなと、頭が混乱してきました。売る側が儲かるからこのような販売をするのでしょうが、どういう目的で、カラクリでおこなわれるのですか。深刻な悩みや疑問でないのですが、知っている人は教えてください。

A 回答 (2件)

過去の映画の復刻版であります。

じっくり見るとある程度人気のあった映画についてはそのようなセールになっていません。対象の映画をDVD化すればいいので費用はあまりかかっていないようです。昔の映画を見たい人にとっては掘り出し物になります。
    • 0
この回答へのお礼

patakさんの言われるように、過去の映画の復刻版でした。納得できました。ありがとうございました。

自分はこう思います。

しょせんDVDは値段あって無い
ような物ではないでしょうか?

そんなに原価は知らないですが、
中には500円もしていないだろうと
思われるパッケージとか目につきます。

とりあえずそうゆうのは
本数を出したいに違いありません!
    • 0
この回答へのお礼

原価は安いので、儲けは出るのでしょうね。私は2枚を買ったときと、半額の金額ばかり目がいっていました。単純なことですね。