アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えてる人って大体予備校に行ってますよね。
予備校に行かないと合格は難しいんでしょうか?
また、予備校とはどんなものか教えて下さい。

A 回答 (2件)

いわゆる有名進学校に行くと予備校へ行く時間が無い「課題」を毎日出されます。


進学校でなくて「時間に余裕がある」なら予備校へお行きなさい。
    • good
    • 0

代ゼミ、東進、駿台、河合塾



これが4大予備校。
家庭教師が1人
個別が2,3人、
塾が5-20人、
予備校が30-200人
と人数が違うと考えたらいい。
塾の人数の多いのが予備校。
つまり独学や予備校以外の手を使って受験してもいい。

詳しくはHP見て判断しろ。
結論的に言えば「独学も可能だが、損になることが多い」と言える。

例えば東大、早稲田、慶応の50%がZ会をやってる、
東大生の4人に1人が東進を、3人に1人が駿台生とかってデータがある。

予備校通いの人/全受験者

予備校通いの人/難関大合格者

の比率を考えた時に、予備校に行ってる人の方が合格率が高いことが分かる。
なんだかんだ言って塾、予備校、通信、学校(田舎の公立に多い夏期講習とか)に
頼ってた人が多かったよ。
純粋に独学での難関大合格者はほんとに少ないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!