アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のとある厨二病の友人がいわゆる「キセル乗車」の常習犯(自称)です。すでに4、5回ほどしていて、年末も都内でその手段を使って実家へ帰るそうです。

私個人はキセル乗車について知識がなく、ネタも知らないので、やめるよう注意できず、仮にしても逆に説得されたり、その魅力を語られます。
彼いわく、『キセル乗車はシステムの穴をついており、ほぼ見つからない。都内のあちこちの駅でやり、メガネをかけ髪型も変え、時間によっては人も多いので、駅員に絶対マークもされない。』
そうです。
友人として止めさせたい一方、一度痛い目にあって、大人になってほしいとも思っています。

そんなうまい話があるとも思えませんが、実際彼の意見はどうなんでしょうか?
また、彼の言う『キセル乗車』とは何なのか?

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

キセル乗車は日本語で言えば中間無札とでもいいましょうか、要するに、入り口の駅と出口の駅でのみ有効な切符を所持し、中間に有効な切符を持たずに乗車する行為です。



おおざっぱに言えば、東京→品川の切符と、新大阪→大阪の切符だけを持って、東京から大阪まで行くことをキセル乗車と言います。この場合は品川から新大阪の切符を持っていませんので不正乗車となり、罰則が科せられます。

キセルの語源は先の回答者からもありましたが、キセルパイプというたばこを吸うための道具が語源で、キセルパイプはたばこを入れる部分と口をつける分だけが金属でできており、管の部分は木でできていることから、両端だけ金を使い(金を払い)真ん中は金を使わない(金を払わない)ことから中間無札の不正乗車をキセル乗車というようになりました。

同様に無賃乗車をする人のことを薩摩守(さつまのかみ)ということもあります。これは平家物語に薩摩守忠度という人物が登場するのですが、名前が「ただのり」なので、無賃乗車=ただ乗りをかけて、無賃乗車をする人のことを薩摩守というようになりました。

さて、雑談はともかくとして、キセル乗車は本来支払わなければならない運賃をごまかして乗車していることから、犯罪行為となります。罰則は現在所持している切符は無効として回収し、正規の運賃と、正規の運賃を2倍した増運賃を改めて支払わなければなりません。

もしあなたが友人の犯罪行為を見過ごすことが出来ず、また痛い目に遭わせたいのなら、友人の特徴を駅員(または鉄道警察)に知らせ、車内改札してもらうことです。尾行して密告するのもよいでしょう。


鉄道システムは性善説で成り立っているところが多いため、不正乗車は厳に取り締まる必要があります。友人を罠にはめる必要があるため気が重いかも知れませんが、犯罪行為を嬉々として誇る友人は縁を切った方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明、どうもありがとうございます。
後日、その友人に最終忠告するつもりです。それで分からなければもう彼がどうなろうと知りません。

ちなみに、『中間無礼』これは発覚しうるのでしょうか?
お話を聞く限り、なかなか発覚には至ら無さそうですが。。。
もしくは、ある程度言い訳を用意しておけば、切り抜けられそうではないですか?

本人はあくまで穴がないと言い張っているのですが、それを覆せる言葉がなければあまり改心は望めないと思うので、もしよろしければなのですが、再度参考までにお聞きしたいです。

お礼日時:2010/12/27 00:04

質問者さん、まずあなたはそのキセル常習犯といっさい手を切りなさい。

相手は罪人です。
やめるよう注意できないのであれば放ってきなさい。捕まったら社会的というか金銭的な制裁を受けるし、説教というよりも警察に身柄を引き渡されて署で事情聴取され、挙句は略式起訴されてようやく事の重大さに気が付くはずですので。

もう一度言います、キセル常習犯といっさい手を切りなさい。手を切った方があなたの人生にとってプラスとなるのは明白ですので・・・。
    • good
    • 1

 キセル乗車は本来支払わないといけない運賃を支払わずに乗る不正乗車の一つです。


 不正乗車は詐欺罪になる重罪です。
 その人はそれを承知で実行する常習犯ですから、反社会的人間と言わざるを得ません。
 見つからなければ詐欺をしてもかまわないと堂々と主張できるのですから、改心は期待できません。一度逮捕されて起訴され裁判を受ければ自らが行った悪行の大きさに気付くでしょう。
    • good
    • 1

2chのまとめサイトでしかよい事例が紹介できないのが残念ですが、



朝日新聞より。http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2365.html
>JR飯田線を利用する複数の高校生が、期限切れの定期券を使う不正乗車を繰り返し
>JR東海の規定に基づいて請求される反則金が最高120万円超になることがわかった。
    • good
    • 2

キセルの語源は吸い口と煙草を乗せるところが金で出来ていて途中が木でできていますからキセル乗車と言います。


つまり乗る時と降りるときだけ金を払い途中は無賃と言うことです。
乗るときに切符で、降りるときは定期です。
そしてこの2枚の切符はつながっていません。
他にやり方はいろいろあります。
少し判りずらいですネ

話は変わりますが、以前の国鉄のころは決まったところでしか検札が来なかったので、意外とキセルもやりやすかったのですが、JRになってからはどこで検札が来るかわからないので非常に危険です。

キセルがばれると定期は没収で3倍の運賃を請求されます。
わりに合わないので正規の運賃を払って乗ってください。
    • good
    • 0

キセル乗車って私も詳細が分からないけど、ようするに例えば池袋から一つ先の目白駅


行くのに池袋から大塚駅まで行ってそこから折り返して目白駅に行くのも一筆書きに
なっていないからこれもキセル乗車ということらしいです。
ただそれを一概に悪い!とは言えないと思います。例えば今まで使った事がなくよく分からずに
上りと下りの列車を間違って乗ってしまった。だから折り返して乗車せざるおえないということも
でるわけですし、またうっかり目的の駅を通り寝過してしまった。だからまた折り返して戻らないと行けない。こういうような理由もあるわけなので乗車した経路が一筆書きになっていないから
こいつは犯罪だと決めつけるのも悪いと思います。自分も正直、一度まだ通ったことのないある駅の姿も見てみたいので、一筆書きでない経路で目的地の駅までの切符を買ってやったことたくさんあります。
だからそれに関しては一概に悪いと決めつけられませんね。それでも目的地の駅までしっかり精算して切符を買っているから問題ないと思います。
それよりも目的地の駅までをしっかり払わずに不正で切符を購入したりしている人もいるらしいので
それがいわゆる窃盗となる犯罪なんでしょうかね。そういうことであるならすぐさま友達というのもきって警察に届け出たほうがいいと思います。
    • good
    • 0

以前結果的に大キセルになってしまった自分の事を1つだけお話しますね



高校の時友達数人と旅行に出かけました。
とても遠くまで行きはちゃんと切符を事前に購入して普通に…
帰りも個室指定席はとってあったのですが
何故か途中までしか切符が発行出来ないと言われ
途中で必ず車掌が来るからその時支払ってくださいとのことで
その個室指定席と途中までの切符で乗車しました

友達と大盛り上がりして皆で降りて…
友達たちも三々五々に各方面に乗り換え
(変わった駅でJRも私鉄も間に改札なし)
私はそこが終着だったので
いつもの駅のいつも癖で駅員に定期を見せて…帰宅
Σ(゜д゜lll)あれれれ もしかして私は数千円誤魔化しちゃった!?
と 家について暫くしてから思い出しました。

後日友人たちに聞くと 
1名以外 やはりそのまま各駅を自分の定期で出たそうです…
(確信犯もありですが…)

ちなみに今は自動改札がきちんとしていて
INされてない定期でOUTするとひっかかりますので、出来ません。


PS:
きせる とは タバコを吸う古い道具からきています。
口がね?吸う部分とタバコを入れて火をつける部分だけが金属で
手で持つ途中の筒部分が木製です。
間が違う物で出来ていて前後だけがしっかりしている…ので
きせる というようです
    • good
    • 0

まず、キセル乗車は正当な料金を支払わないで乗車をする訳ですから、犯罪行為です。


そのことを、お友達に伝えることが出来るのであれば、ちゃんと伝え止めさせてあげた方が良いでしょう。しかし、それでも聞く耳を持たないのであれば、痛い目に遭うまで放置するしかありません。もしも、あなたが注意をして、あなたに逆ギレするようであれば、そのような関係は早々に絶ってしまった方があなたのためにもなると思います。

さて、キセル乗車が何かということですが、キセル乗車は犯罪ですから、ここでどういった行為であるかは記述しません。ただ、端的に言えば、本来必要な料金を支払うことなく電車などに乗る行為であり、犯罪行為です。
彼がどういった方法でキセル乗車をしているのかは分かりませんが、そこまでうまい話ではないでしょうし、仮にもうかるとしても、小銭稼ぎ程度でしかないと思いますよ。

彼が聞く耳を持って、更生してくれるといいですね。
    • good
    • 0

先の回答者さんの回答以外にもいろいろな方法がありますが、違法行為なので詳しい手口は書けません。



鉄道で行うキセル乗車は、一般店舗で言う「万引き」「窃盗」、飲食店で言う「無銭飲食」に当たる行為であり、ばれなければ良いなどと言う自己中心的な考え方の最たるもので、たんなる犯罪者です。
即刻お付き合いをやめましょう。
下手するとあなたまで巻き込まれる恐れがあります。
    • good
    • 0

知人がコンビニでアルバイトをしていた先の店長が目が悪く、障害者手帳で乗車券を安く購入し、その知人(健常者)が使用。



キセル乗車は定期券や不自由な方の名義の乗車券を他人が使用する列記とした犯罪です。
ばれなければよいという発想はおかしい。注意するべきです!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています