プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステージアM35に乗っていますが最近バックドアが突然下がってきて先日も頭を直撃。たんこぶで済みましたが打ち所が悪いと怪我につながります。対処方法をご教授下さい。

A 回答 (5件)

蛇足ですが。



#2の方の写真を見て気が付いたのですが、
ガス・スプリングは通常上下方向が決まっていて、
使用時や保管時(在庫時)でも「UPSIDE」の指示があります。
(ガス・スプリングの在庫担当経験があります)

この写真の使用だと、通常時は水平方向に置いた事になります。
つまり、逆さや水平はガスが抜けやすいと言う事です。

(普通の車ですしおそらく、殆どのガス・スプリングと同じ特性だと思います)
ある意味、車の設計ミスですね。

経験的に「UPSIDE」のワーニングを守らないと、ガスの抜ける寿命が半分程度になる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうyございました。
設計ミス?ですね。

お礼日時:2011/01/10 11:52

こんばんは



 もう答えは出ていますが、M35のバックドアは樹脂製の割には重たいですよね。
樹脂のドアをぶち破って何かが飛び込んで来ないよう、丈夫なフレームが組まれているんだそうです?。

 ガススプリングのガスが抜けてしまっているのでしょうが、自分で交換しようとは思わない方が良いですよ。
 その重たいドアを「開いた状態に保持する」だけの力が有るものですから、縮めることはまずできないでしょうから。

 しかし、1本が「抜けた」だけで、落ちてくるとは。
民間車検場などで見てもらえば、ひょっとして1本だけ交換で済むかもしれませんね。2本セット売りという場合でも、他のお客のニーズが有れば、「一本は工場の在庫」にしてくれるかもしれません。

 オート○○やディーラーだと、「セットで買って下さい」というところも、民間工場とお付き合いがあれば、ちょっとした融通が効くもしおれません。
 
 バコンと閉めると、「電磁式ドアクローザー」まで壊しますから、早急に対処することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。修理する事にします。」

お礼日時:2010/12/27 10:10

ガス・スプリング(ショック・アブソーバーの様な形)の故障又は消耗、要交換です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 22:47

テールゲートですね、



ドアを支えているストラットがへたってしまっていると思います。
これは交換するしかないです。

もしくは適当な棒などをつっかい棒にするとかです。
「バックドアが下がってきます。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/26 22:48

それ、ダンパーがこわれてるんじゃないですか?



ディーラーで確認してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のメール、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!