プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾でアルバイトしている者です。
受験生の受験が終わり次第、辞めたいと思っています。他の学年の生徒については2月末で辞めるつもりです。

塾長にそのことを言ったら
「保護者に3月末までって言ってるから3月末まではいてください」と言われました。
私は保護者とそんな契約を結んでいませんし、バイトの契約書には「辞めるときは一ヶ月前までに言うこと」しか書いていませんでした。

塾長が当然のように上記のことを言うのが理解できません。

私は辞めていいですよね?

夏ぐらいから辞めたい気持ちがあったのですが、受験生がいるから受験までは働こうと思っていました。
だからそれ以上はもう無理です。

A 回答 (3件)

で、何でしょう?

辞めたいと言うのでお辞めになればと申しましたが、辞めないのですか?

愚痴をこぼしたかっただけなのでしょうか。 気が済みましたか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、辞めるつもりです。

愚痴をこぼしたかったのもあります。気も済みました。

グチのような相談に付き合って頂きありがとうございました。

お辞めになりたい気持ち、分かります。

「やってらんない」
事情があるのですよね。

受験は2月で終わるので、やりたくないなら辞めた方がいいですよ。

やる気のない先生に教わる生徒も気の毒だし、3月は塾では「新学期」です。
2月が切り替えの時期なので、構わないはずです。

塾長は講師に辞められると自分の立場が悪くなるので、引き留めているのですから、
約束通り1か月前に伝えたのなら、辞められるはずです。

やる気がない講師に教わる生徒が気の毒なので、と言って辞めれば
宜しいのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
辞めたい理由は早い話、待遇が良くないからです。

塾長は根は悪い人ではないのですが、教育職に携わったことがないようで今も管理だけしています。
だから、こちらが生徒のことで行き詰まり相談してもろくなアドバイスを貰えたことがありません。
また、塾長の運営方針(?生徒の成績を上げるとかより、とにかくたくさんコマ数を取って貰うことしか考えていない)などに共感できません。
それなのに時給以上の責任を求めてくるのが嫌になりました。

すっきりと辞めたかったのですが、残念です。

• 0

辞めたい具体的な理由が述べられていないので、その気持ちがどの程度強いのかがわかりません。

ただ、塾側の立場とすれば、学年末までは責任を持って担当してほしいものです。
個別なのか一斉なのかわかりませんが、塾講師はただ教えていればいいというものではありません。
生徒の成績向上に責任が伴います。

学年末の結果を確認したいとは思いませんか。
事情が許すのなら、学年末まではきちんと見てあげるのが大人の対応だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それが理想でしょう。
しかし、私はアルバイトであり、本来は契約書にのっとって仕事をすれば良いのではないでしょうか?
もちろん責任感のある人は「契約書より道義的責任が大事だ」とおっしゃるでしょう。
そういう方はそういう働き方をすれば良いと思います。
けど、職種が飲食であろうと塾講師であろうとアルバイトはアルバイトです。

塾も続けて欲しいのならそれなりの待遇を用意するなり契約書に記載するなりすべきでしょう。
安い労働力を使い経営しているのならそれ相応のリスクを覚悟しておくべきです。

塾を辞めたい理由は待遇が良くないから、3月は実家に帰り手伝いをしたいからです。

• 0