アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に、母(50歳)が1人で運転中に突然倒れました。
幸いスピードを出していなかったので花壇につっこんだだけで済んだのですが、通りががりの救急車を呼んでくれた方の話だと、「泡をふいて痙攣していた」と。
母は、気付いた時には救急車の中で、倒れた事に気付かなかったようです。
数分間意識もありませんでした。

その後病院にて検査を重ねましたが、脳にも心臓にも異常はありませんでした。


原因が分からないまま2ヶ月が過ぎ、今日、また同じように倒れました。
最初から見ていたわけではないのですが、母の大きな声がしたので不審に思い見に行くと、痙攣して泡をふいていました。
その後30秒くらいで落ち着いてはきましたが、意識がぼーっとしているようで、私が質問しても大半は答えませんでした。

徐々に意識がハッキリとし、10分後くらいにはいつも通りに戻りました。

今日もその後病院に行きましたが、やはり異常はありませんでした。


1回目と2回目で共通している事があります。
・倒れる前に少し息がつまる(呼吸が引っかかる)感覚があったみたいです。(ほんの少しだそうですが)
・風邪気味で、抗生剤を飲んでいました。


原因が分からないと治療もできませんし、母は運転できないのが困ると言っています。

何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

原因が分からないとのことですが、まずてんかん発作と考えて、早いうちに検査を受ける必要があります。


正確に原因を確かめ、必要な治療を受けるために、専門の病院、専門医をお勧めします。

国立のてんかん専門病院
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html

日本てんかん学会専門医
http://square.umin.ac.jp/jes/index.html

日本臨床神経生理学会
http://jscn.umin.ac.jp/nintei/images/jscn_nintei …
http://jscn.umin.ac.jp/nintei/images/jscn_nintei …

他に難しいことがありましたら、以下にご相談してみてください。

社団法人日本てんかん協会(患者のための、全国的な組織です)
http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html
http://www.jea-net.jp/jea/shibu.html

出来るだけお早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

てんかんの専門病院があるんですね。
早速行ってみようと思います。

ご丁寧にリンクまで貼っていただいて、ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2010/12/27 15:27

てんかんの発作の可能性があります。

脳波検査などが必要になりますので、神経内科に受診して下さい。
    • good
    • 0

てんかん臭いな


後で気がつくてんかん病みというくらいに事前の検査では分かりにくいそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度の発作ではてんかんとは診断しないようですね。
分かりにくいとの事なので、その分注意して受診してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 15:29

てんかんだと思いますが、心臓をきちんと否定する必要があります。

それには、倒れている時に脈拍数をきちんと測定している事がなにより必要です。それで60以上の心拍数であれば、まず心臓は否定的です。
脳血管障害では意識障害の前後に何か知らんの麻痺やしびれなどの症状がでますから、それがないようなので否定的です(MRIでもでますし)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心臓ですか・・・。
発作の時に測るのは難しそうですが、もし次に私がいる時に発作が起きたら頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 15:25

「てんかん」ですよ、とすぐに思いました。


息がつまる感じもそっくりですね。

以下、wikiです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93% …

他の方がおっしゃるとおり、一概にてんかんとは言えませんが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクのページ、読みました。
症状が確かにそっくりでした。

もう一度てんかんではないかと医師に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 15:20

昔はそのような症状は、典型的な「てんかん」と言われていました。


しかしそれは、一概には言えないことだというのが現在の常識です。

ただ、脳に関係する意識障害を起こしている可能性は十分ですので、まずは脳神経科で相談することをお勧めします。泡を吹いていなくても、一時的に記憶が飛んでいたり、ということはなかったでしょうか?怖いのは、その間、自分の体がコントロールできなくなっていることです。

素人判断が一番怖いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発作の間意識はなくなっているようなので、怪我をしないかが心配です。
脳神経科をもう一度受診してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!