プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを立ち上げたあと、何にもしなければフリーズしないものの、IEを起動し、2・3動かすとフリーズし、そのまま再起動してしまう。

ディスプレイドライバが原因ではなく、内蔵チェックプログラムではハード異常は見つからない。

対応策はないか?

ちなみに、買ったばかりのPCで、先方がインストールしたソフト以外は何もインストールしていない。

A 回答 (3件)

購入してからメモリチェックはしましたか。

通り一遍のチェックプログラムではなく、Memtest86+のようなDOSで動作する専用のチェックプログラムです。プログラムを動かすとフリーズすると言うので、メモリの上の方にエラーがある可能性があります。
http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml

一周回ったら一応は大丈夫ですが、念のため時間の許す限り回してみましょう。何周か回してエラーが出た場合は、環境に何らかの問題がある可能性があります。

もし、初っぱなからエラーが出るようなら、メモリ不良の疑いがあります。まあ、その前にメモリの差し直しや、メモリスロットの掃除(ケバの出ないものでスロットの中をスイープする)等をやってみましょう。これで直るケースも以外と多いです。

それでも駄目な場合は、購入先に相談するか、買い直しになるでしょう。

パソコンのスペックが不明なので、これくらいがアドバイスできるところでしょうか。

この回答への補足

通り一遍のチェックはしました。
これでは異常なし。

ただ、梱包開封後、PCのふたをあけてみるとかはやっていないので、やってみることにします。(自宅に帰れるのが30日夜ってーのが辛いですが)
ネットで調べてみたら、仕事が雑と悪名高いところで、ホコリをかぶってるとか、接触不良なんてザラにあるとわかったから、なおのことです。

それから、メモリチェックもやってみますね。

• 0
この回答へのお礼

30日に帰った後、メモリチェックをやってみました。
なんら異常なし!

挿し直しや埃払いをやってもニッチもサッチも行かずじまい。

OKwaveの注意書きがあったので、とりあえずはメーカー名・機種名は伏せましたが、DellのInspiron 580sです。
OSやMS Office、McAfeeをインストールされたものを購入しています。OS媒体は送られてきていない。「初期インストールイメージ」が復元されるようになっているが、あっちにやらせたインストール作業に不具合があって、システムの致命的な不具合が発生したしか言えない。

27日の時点では「IE8」とだけ書きましたが、
その後、

○「Windows Update」で固まり再起動
○電源投入後、OSが立ち上がり切る途中で固まって再起動することも

とにかく、固まるとどうにもならない。

さらに、頭にくることに、Dellがインストールしてきたものであるにもかかわらず、インストールされるソフトを削除しろとほざく始末。

おまけに、問題をいくら話してもラチが開かない!
ぶっちゃけ、激怒しています!

< 買ったばかりのPCで、先方がインストールしたソフト以外は何もインストール

のであれば、あまりいじらずに買ったところに 見てもらってはどうでしょうか
初期不良も考えられます。

この回答への補足

本当ならそうしたいところ。
ところが、買ったところが壊れやすいと悪名高い所の通販。

そこは悪名高いんだと、後で知った。
すでに、ノラリクラリやられたうえ、引き取るとか故障対応とか言ってこないで激怒している次第です。

とりあえず、接触不良とかの工場の安仕事が原因の可能性が高そうなので、人の対応とは思えない罵声を聞かされる前に、状況証拠を固めている次第です。

• 0

どんなパソコンかが書かれてませんが、常駐プログラムが増えてメモリーが不足しているのではと思います。

私も似たような経験がありますが、メモリーを増やしたら直りました。

この回答への補足

コメントありがとうございました。
ですが、件のPCでは、現時点ではメモリ不足の可能性は低そうです。

OSはWin7、メモリは4GB、常駐プログラムはMcAfeeのウィルススキャンぐらい。

Wn7で2GB搭載のPCが普通に売られてる状況下で、自宅にある4GBメモリが現時点で不足している可能性は少ないと考えています。

将来の問題として、参考にさせていただきます。

• 0