アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アクセス2000をサーバで共有し数人で使うシステムがあります。VBAでコードを書いています。
サーバのアクセスをSQLサーバに移行することになったのですが、アクセス付属のアップサイジングウィザードを使用してみましたがテーブルインポートでスキップされてしまいます。

調べてみたところ、一部の日付型がSQLサーバ移行時にエラーが出る。オートナンバー型フィールドをアクセスから読む場合にdbseechangesを指定する。等、VBAコードやテーブル定義に割と大掛かりな変更が必要そうなのです。

今回のような移行時の、いい方法やコツをご存知ないでしょうか

A 回答 (1件)

私もこの間の5月に同じことをやりました。

私の場合はアクセス97からの移行だったのでかなり大変でしたー。

方法としては、おっしゃる様にアップサイジングウィザードでやるしかないです。
また、おっしゃる様に項目の型変換は、はまりますね。

あと、ロジックの移行はもっと大変ですよ。
多分ADPファイルでADOを使って作成することになると思うのですが、アクセスで普通に使えてる関数が使えなかったり、アクセスでの組み方が場合によっては使えなかったりして、結構大変でした。

ちなみに私がやったのはテーブル30個位、フォーム50個くらいの規模のものです。
    • 0