アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スイーツをあまり作らないのですが、
今回、チーズケーキを作成することになりました。

一般的なチーズケーキの作成方法で作ろうと思っています。
(チーズケーキの材料をミキサーで混ぜ、クラッカーをしき、
 170度のオーブンで45分焼く)

その際、レシピでは、「18cm丸型(底が取れるタイプ)使用」となっています。
何回か作るのであれば、買おうと思うのですが、これから先、
あまり作る機会もないと思い、代用品があれば教えていただきたいです。

パイレックスの「15cm(深め)の丸皿」と「パイ用の耐熱皿(薄い)」なら
あるのですが、これでは、出来ませんよね。

100円均一に売っているような、紙皿みたいなものでも、
代用可能でしょうか。

ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは☆型は百均で売っている紙のでも代用可能ですよ☆


私はよく使用しています♪♪私もミキサーで混ぜるチーズケーキよく作ってます♪♪

でもオーブンによっては焼き過ぎになる時等あるので気を付けてくださいね☆
中が生なのに表面が焼けてきた!とかなった時はアルミホイルを乗せると焦げ防止になります
(中の焼け具合は真ん中に竹串を刺して何もつかなかったら大丈夫です)
あとはチーズケーキって真ん中がへこみやすいので徐々に冷ましていく感じにしたら
へこみませんでしたよ☆と・・・・
知ったかぶりで言ってしまいましたが、ご存知でしたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100均の型で作ってみます。

がんばります!

お礼日時:2011/01/06 18:28

度々ごめんなさい。

。。
私は不器用で、いっつも失敗してしまうのですが、
ヤミーさんの方法でやった時は、失敗なしでできました☆
焦げ目がつきやすいので気をつけないといけませんが・・・
すごくおいしくできますよ

ベイクドだし、ぜひチャレンジしてみてほしいです^^

では☆
    • good
    • 0

牛乳パックはいいですよ!


作るのも捨てるのも簡単だし、ツルツルしているので型離れもいいです。

形が違いますが、作り方の参考になりそうなページを参照URLにのせました。

参照URLは、ヤミーさんの、『大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆』
というものです。

わたしは、このヤミーさんのレシピがおいしいし、ハート形でかわいいので、
よく作っています。

参考になれば。。。

参考URL:http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フライパンでできるとは。
ビックリしました。

でも、初心者の私には、荷が重いかもしれません。
うまく出来なそうな。。。

ハートのチーズケーキ、かわいいですね。

お礼日時:2010/12/27 14:58

厚紙などでで作ればオッケーですよ♪


パウンドケーキ焼く時にも、牛乳の開いたパックで焼いたりするしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で作る方法もあるのですね。

でも、私がつくったら、こぼれてしまいそうな予感が。。。

お礼日時:2010/12/27 14:57

パイレックスでケーキをよく作ります



私のは四角なのでクッキングシートを敷いて冷めてから型から
外せば型崩れもしません

丸型ならパイレックスに薄く油を塗ってケーキが取り易くして
冷めてからお皿をケーキの上に乗せて型をひっくり返すように
して型から外しまたお皿の上に乗せて返して表を上にしては
どうでしょうか?
それでもうまく外せないなら型とケーキの間にナイフを入れる

下はクッキー地ですから周りさえ外せれば型から外せます

100均でパウンドケーキ用など使い捨てのアルミカップがある
のでそれを使っても良いと思います

余談としてミキサーは卵の殻と食器洗剤・水を入れてまわし
てからゆすげば綺麗になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

パイレックスでチーズケーキを作れるのですね。
嬉しいです。

その際の、注意事項があれば教えていただけると嬉しいです。

18cmの型用のレシピなので、15cmにすると、
オーブンの焼き時間は長めにしなければいけないのか、
それとも、温度を下げて長めにするのか等、
ご指導いただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/12/27 14:56

100均に行かれるならパウンド型とか売ってます!クッキングシートを敷けばくっつきません。


それか加熱しないレアチーズぽいのにしたらいかがですか?プラスチックのタッパーとかで代用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レアチーズよりも、私もベイクドの方が好きで。。。

100円均一の型も見てみます。

お礼日時:2010/12/27 14:53

「底が取れるタイプ」とされているのは、焼き上がったあと型から外しやすいように考慮してのことです。


上下ひっくり返すようなことができるものではないので、お手持ちのパイ皿では無理でしょう。
紙の型でよいと思います。専用のケーキ型のように底は取れなくても、側面をはさみで切って外すことができるので、それでOKだと思います。
ただし、45分間もオーブンに入れるということは、ある程度しっかりしたつくりのものを選ぶことをおすすめします。
100円均一のものだけでなく、製菓材料店で売られているものも見てみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるべく、お金をかけず・・・。
なんて、思っていたのですが、
45分のオーブンでは、やはり、厚手の方がよいのですね。

勉強になります。

お礼日時:2010/12/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!