プロが教えるわが家の防犯対策術!

マミヤ C220の使い方を教えてください。
特にシャッターをどう切ったら良いかまったくわかりません。
普段は、ペンタの645を使用しています。二眼レフは初めてです。

または、解説しているサイトがあったら紹介お願いします。

A 回答 (5件)

どこからわからないのですか?フィルムを入れるところからですか?


C220は確かセルフコッキングではないと思うので、フィルムを巻きあげたらシャッターをチャージする必要があります。チャージは撮影レンズ(下のレンズ)向かって右側のノブを下方向に押し下げて行います。

ピントも露出も合わせてシャッターだけが押せない、ということなら下記の点を確認ですかね。

1.シャッターロックがかかっていないか
  シャッターリンケージ側面の小さいボタンを動かしロックを外す。

2.レンズ交換用の遮光板を戻しているか
  遮光板が出ているとシャッターがロックされます。
  レンズ交換後は、本体左側面にあるダイヤルで遮光板を戻してロックを外す。

以上、私のはC330なのでC220とは違うかもしれません。はずしていたらごめんなさい。
マニュアルは英語版で良ければ下記にあります。

http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_c220/ …

参考URL:http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_c220/ …
    • good
    • 0

ええと・・・C220の巻き上げは、フィルムを入れて巻きはじめるとちゃんと1枚目で止まりますし、シャッターを切ったあと巻き上げれば、ちゃんと1枚分進んでロックが掛って止まりますよ。

シャッターを切らないと巻き上げ出来ないですし、12枚進むと後は自動的に巻き上げはフリーになります。

シャッターチャージが手動、というだけで、後の動作はC330あたりと全く同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/28 20:18

カウンターを確認しながらノブを回してフィルムを巻き上げる


巻きすぎても戻せないので注意
シャッターセットレバーを上に一杯に持ち上げてシャッターセット
横の繰り出しノブを回しながらピンとグラスでピント合わせ
ピンとグラスには左右逆の像が見えるのでご注意
レリーズボタンを押してレリーズ
これで1連の動作が終わり最初に戻ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/12/28 20:19

向かって右側にある青丸のレバーを押し下げてシャッターチャージ。


向かって左側にある黒いレバーを押し下げてレリーズ。

フィルムを巻き上げてなくてもシャッターが切れますからご注意。

使い方はWEBでいくらでも探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/28 20:20

ユーザーではありませんが、英語版のマニュアルなら「mamiya C220 manual」で検索すれば、PDF版を見ることが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語版ですか・・・・・ちょっと苦手ですが^^;
探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!