アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から、農地(現在は何も作っていない)を相続して欲しいと頼まれています。相続の手続きや、税金等どのくらい必要なのか、今後の費用はどのくらい必要なのかなど、分からない事で不

A 回答 (3件)

営農していない人間にとっては農地というのは財産どころか無用の長物に

なる可能性があります。

あなたが耕作したり営農したりする予定があれば問題ありませんが、用益
の予定がないのであれば、毎年ムダな固定資産税を払い、荒れ地であれば
近隣から草取りを要求されたりと面倒だけを負うことになります。

それでも売れてお金になればいいのですが、宅地等への転用許可のおりない
地区であれば農家にしか売れない、貸せないということになりまさにババ抜き
のババのような物になる可能性があります。

あなたが相続に関してどういう位置にいるのかわかりませんが、親戚も
持て余すことになりそうなのであなたに貰ってくれといってきた可能性も
あると思います。

当地の状況をよく調べてから決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
よく検討してみます。

Mighty_Mouseさんが、法定相続人ならば、農地法による許可など必要ないです。

戸籍簿謄本で相続人であることと、遺産分割協議書があれぱ所有権移転登記できます。
税等の費用は、大きさや筆数等で変わってきます。
全部で数万円単位ではなく数十万円単位と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
確認してみます。

許可を得なければならない。

5万円プラス登録免許税5000円くらい
    • 0