プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はギター初心者です。
知り合いからギターを譲り受けました
(今は独りで練習中です)
ギターのバッキングについて質問があります・・・

私はギター初心者です。(今は独りで練習中です)
ギターのバッキングについて質問があるのですが、

私はバッキング(伴奏)をするときに
耳コピ(ベースの音を聞いて)をして、パワーコードで”ベースと同じコード進行”を弾いてしまいます。

そもそもギターのバッキングとはギターでベース音を弾く(コードをつけて)
という解釈であっているのでしょうか?

そのベース音を弾くときにブリッジミュートなどのテクニックで
ギター風に弾くということなのでしょうか?

それとあと2点
・私はもともとベースにも興味がありベースの購入も考えております。
いまは中学3年で高校になってからバンドを組んでギターかベースをやりたいので
ベースの醍醐味を聞かせてください。

・ギターとベースでは比較的”とっつきやすい”ですか?
どちらも極めるには相当の努力が必要であることは理解しております。

A 回答 (2件)

ギタリストでベースも弾くようになった者です。

>そもそもギターのバッキングとはギターでベース音を弾く(コードをつけて)
という解釈であっているのでしょうか?

それはバッキングのいくつもの方法のうちのひとつでしかありません。
それこそ、手近な音楽を聴いてみれば、ギターが主旋律以外の様々な音を鳴らしているのがわかるはずです。
ギターソロを除いたそれら全てがバッキングだと思ってください。

低音弦では無く高音だけでチャリチャリとリズムを刻んだり、カウンターメロディを鳴らしたり、オブリガートを挟んだり、6弦全部でバリバリとリズムを切ったり、それら全てがバッキングです。
慣用としてはリズム主体の演奏を指してバッキングと呼ぶことが多くはありますが。

>ギターとベースでは比較的”とっつきやすい”ですか?

和音を弾かなくても良いぶん、ベースでしょうね。
ただし、ギターは適当に弾いてもそれなりに聴こえますがベースはリズムや音の粒揃えがきちんとしていないとと悲しいほど情けない音楽になります。
「極める」なんてレベルでなくてもすぐにそれに気づくと思います。
もしも気づかなかった場合は、よほど才能があるか全然お話にならないセンスかのどちらかでしょう。

で、まあ、ベースの醍醐味は確実なグルーブでバンドをけん引すること、とメロディやサウンドを生かすフレーズを考えること、と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は低音部で曲を支えてみたいので
ベースを購入しようと思います。

>ギターとベースでは比較的とっつきやすいですか?

この文はミスです。失礼しました。

”ギターとベースでは比較的どちらのほうがとっつきやすいですか?”
でした(笑)

バッキングというと、ざっくり言うと伴奏なのであなたの考えているものとはイコールではありません。

ベースはかじった程度もしてませんが、低音の気持ちよさと、グルーブを生み出すと言う点で楽しい楽器だと思います。

>・ギターとベースでは比較的”とっつきやすい”ですか?

日本語として間違ってますのでよく分かりませんが、
どっちも始めやすい楽器だし、相互に取り替えるのも違和感はありません。
しかし、やはり目的が違います。
バレーとバスケくらいは違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は低音部で曲を支えてみたいので
ベースを購入しようと思います。

>ギターとベースでは比較的とっつきやすいですか?

この文はミスです。失礼しました。

”ギターとベースでは比較的どちらのほうがとっつきやすいですか?”
でした(笑)