プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日に話題の「最後の忠臣蔵」映画を見てきたのですが、素朴な疑問として原作がある程度は実話なのか知りたくなりました。どなたか教えて頂けますか?

A 回答 (2件)

池宮彰一郎の原作は創作です。

池宮の『忠臣蔵夜話』に創作の苦労話とあわせて元禄赤穂事件にまつわる未解明の謎に対する私見があります。

寺坂信行筆記とかいう子孫がまとめたとされる史料があるようですが、吉右衛門信行本人が秘したままわからないことが多く残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりにもできたお話なので、むしろ、ほとんど架空だと思えば、安心できました。

忠臣蔵そのものが「実話」と呼ぶにはあまりにも不可解な部分が多いのです。

歴史全般に関してそうですが、事実かどうかというのは、当時から生きてる人間が存在し、明確な記憶が無い限りは実証できないのです。
つまり「不可能」ということ。

まして忠臣蔵は戯作(演劇)として作られた部分が多いもので、そこを叩き台にしての小説の映画化ですから、これはもうどこまでが事実か?などというのは…むしろ「どれが真実か?」という方がピッタリきそうです。
そういったレベルの問題です。

歴史の実証は難しいですね。
逆に言えば、だからこそ自由に物語が語れるわけで、楽しめる要素が増えるわけですから、それで良いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりにもできたお話なので、むしろ、ほとんど架空だと思えば、安心できました。