アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクライミングをしています。
クライミングは湿度の低い時期がシーズンらしく、この時期岩場には大勢の人がおり、その一人です。
岩場は山にある事が多いために街中に比べると気温が低く、クライミングをする為にそれほど厚着は出来ません。
ここ2ヶ月ほど毎週どこかの岩場に行き寒い思いをして来ましたが、一緒に行ったメンバーも含め風邪をひいた人はまだいません。
時間は日によって変わりますが、毎回最低でも7時間は外にいました。
冷たい岩にしがみつき、保温性のまったく無い靴を履き、登る時間よりも待ち時間の方が多いです。

このような経験をした結果、寒さと風邪に因果関係はないだろうと思います。
しかし、ネットで調べて見ると寒いと風邪をひきやすくなるというページしか引っかかりませんでした。

「寒いと風邪をひく」は真?偽?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内科医です。



「気温が下がると風邪が増える」というのは本当です。
当たり前すぎるので調査は行われていないとおもいますね。風邪の定義はいろいろありますが、インフルエンザは除外することになっています。インフルエンザの流行は普通冬ですがそれを除外してもそれ以外のウイルスによる風邪は冬が多いです。
反対する内科や小児科の医師はいないでしょう。
理由としては寒くて空気が乾燥すると肺内に入った異物を排除する働きが低下するから-などの説があります。

冬にクライミングされる方たちは、平均的な人より体力があり、感染に抵抗力があるのだと思います。それと山は人が少ないのでそもそも寒くても原因になるウイルスなどがいないからではないでしょうか。病原体がなければ、寒いところにいても感染は成立しません。気温がそれほど低くなくても、都会の満員電車のほうがずっと感染のハイリスクであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>寒くて空気が乾燥すると肺内に入った異物を排除する働きが低下するから
>山は人が少ないのでそもそも寒くても原因になるウイルスなどがいないからではないでしょうか。
という事は、その定義で考えますと例えば、ノロウィルスやインフルエンザのように冬に感染が増える病気も該当するような気がしますから、「風邪は万病の元」の意味で風邪と言われているのでしょうか。
逆に、夏にクーラーがガンガンに効いている場所で体が冷えるような状況では湿度は高い状態ですので、寒いから風邪をひくという事はなさそうですね。

お礼日時:2010/12/30 08:57

夏風邪があるくらいですから寒いから風邪を引くというわけではないでしょう。

風邪を引くかどうかはその時の免疫力にかかっています。たしかに夏場よりウィルスが活性化する冬場の方がウィルスに感染しやすいでしょう。しかし、免疫力が強ければ感染しても発病にいたりません。ウィルスが体内へ侵入するとまずはマクロファージという白血球の仲間が駆けつけてウィルスを貪食して処理してくれます。この段階で済めば発病しなくてすみます。
マクロファージが弱く単独でウィルスに対抗できなくなるとリンパ球に働けと指示を出します。そうするとマクロファージの指令を受けた休眠中のリンパ球が活性化してウイルスと戦いはじめます。この時はじめて鼻水、発熱、頭痛、関節痛などの症状が出ますがこれで風邪を引いたと分かるわけです。

仕事や運動などに集中して心や体が活動的になってる時はこのマクロファージ(白血球のうち5パーセントを占める)の働きも活性化しています。割合が少なくてもマクロファージが元気だと発病しにくくなるのです。
気が付かないと思いますが、ふっと気が抜けたり、緊張がとけて油断したときに風邪は発病することが多いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>仕事や運動などに集中して心や体が活動的になってる時はこのマクロファージ(白血球のうち5パーセントを占める)の働きも活性化しています。
だからクライミングでは風邪をひかないのですか。

>気が付かないと思いますが、ふっと気が抜けたり、緊張がとけて油断したときに風邪は発病することが多いのではないでしょうか。
寒いところから暖かい部屋に入って緊張がとけると風邪をひいてしまう可能性がありますね。

補足日時:2010/12/29 00:03
    • good
    • 0

寒いと体の抵抗力が落ちて風を効きやすくなります。


また、冬は乾燥していて、ウイルスの活動も活発になります。
山は寒いけれど、ウイルスの活動が活発になる条件がないのだと思います。
実際、風を引きやすい私がスキーでは風邪を引きません。
いずれにしろ、風邪を引くには、風邪のウイルスが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山にはウィルスの活動を弱める何かがあるから寒くても大丈夫ですか。
現代の人が風邪をひきやすいのは文明が発達したから。
実に興味深いと思いました。

お礼日時:2010/12/28 23:59

寒いと風邪をひきやすくなります。



病原体に対する身体の抵抗力が落ちるからです。

普段は何ともないウイルスでも抵抗力が落ちた身体に入り込むと…

寒さだけでは風邪はひきません。

この回答への補足

ありがとうございます。
体温が下がると免疫が弱るのは聞いた事があります。
恒温動物の人間の体温が下がる程寒くないと大丈夫という事でしょうか?
寒いために手足は冷えますが、脳や内臓はなかなか冷えない用になっていると聞いた事がありますので、凍傷寸前までは大丈夫って事ですかね。

補足日時:2010/12/28 23:56
    • good
    • 0

寒い→乾燥→ウイルスが活発に→風邪をひく




と、聞きました。
山男ばかりの健康的な寒さ(?)の中なので、
大丈夫なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に行く人は主に男ですが、女性も結構いますよ。

お礼日時:2010/12/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!