プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度見ても、よくわからないとこがあるんで教えてください。

1・何でレオンは、いつも鉢植えを持ち歩いてるのか?
2・そして、何でいつも牛乳を飲んでるのか??

以上の二つ、お願いします。

A 回答 (7件)

よくわからないのですが←それなら答えるなといわずに・・・


たぶん監督さんの小物使いのこだわりだと思います。

その小物を使うことによって見る人により深い印象を植え付けるのです。??

邦画の
田中麗奈さん主演の「初恋」では
同じようにオルゴールを印象深い小物に使っています。

最後の解説で監督が小物使いのことを言っていました。
そうかなと思ったりです。

違うかも?(=^-^=)
    • good
    • 0

私は映画が好きでよく見るのですが、レオンは何度見てもいい映画だと思います。


いいというか、考えさせられる映画だと思います。

では、1つ目の質問ですが、レオンは映画の中で{植物は裏切らない}と言っています。レオンにとって植物は{何も言わない、何も聞かない友達」のような存在であり、唯一信じられるものなのではないでしょうか。
 2つ目の質問ですが、いつも牛乳を飲んでいるのは体にいいしただ単にレオンが牛乳を好きなだけです。

こんな回答ですが、小物を大切にする監督の気持ちもこめられているのでしょうね。
    • good
    • 2

想像です.


1.植木鉢: →植物を大事に育てること→殺伐とした彼の職業だからこそ、自分の「気」 のようなものを常に生き生きとさせておくことを心がけたのではないでしょうか. 要するに、彼が自分の住む異常な(殺人者としての)世界での生き残りに重要な自己研鑽の一つだ、との彼独自のプロ意識から、ではないでしょうか. 眠るときでさえ、椅彼の職子に腰掛けサングラスを掛け拳銃を脇机に置いて眠る設定、常に外敵を警戒する設定等、いつ自分が報復に襲撃されるかもしれない(殺人者としての)殺伐とした世界を示しています. この世界での神経の消耗は常人では絶えられないものではないでしょうか. それを積極的に補償しようとする彼の生き残りのための技術と彼が、考えたからではないでしょうか. また彼は実際天才殺人者という設定ではなかったでしたっけ? そういえば類似の「観葉植物を大事にする」者として、コミックスですが、片山まさゆき「ノーマーク爆牌党」の孤独な天才的な勝負士が居ます. 彼も、常に戦いの世界で、常人には到達しえなかった独自の領域で、生きのこっています. 殺伐とした勝負の世界でかろうじて生き残っている天才と言う意味でレオンと同じ線上にいるものとも見ることができるだろうか、と思ってしまいました.彼も完全に孤独です.
2:牛乳:→これもレオンのプロ意識ではなかろうかと思えてきました.牛乳は必須アミノ酸を摂取できる完全食品と言われています.短時間でかなりのバランスの取れた栄養が取れます.毎日腹筋などを欠かさない(それは生き残りのため)レオンからすると、調理などの時間を要せず、入手が容易かつ安価で、身体機能の維持に最適な食材の一つとして牛乳が選ばれたのではないでしょうか.ハードボイルドな風貌の殺人者が、善良な市民のような、観葉植物を大事にし、牛乳を飲む、という風変わりな設定が、かえって、彼の住んでいる世界の異常さを伝える効果があるのかなと思いました.
    • good
    • 1

レオン好きの個人的意見です。



1.鉢植え→鉢植えは大地に根を張ってなく、どこにも属していないというレオンと同じ状況にあるから。マチルダも一人になったからレオンと一緒に過ごせた。

2.牛乳→身体にいいから。どこにも属していないが、母親の愛情をミルクで思い出してる。
    • good
    • 2

けっこう意味ははっきりしていると思うのですが、いろんな意見が出ているので何ともいえないのかもしれませんね。

私の解釈では、

1.(tenperさんに近いのですが)孤独で「根がない」(これがテーマですね)レオンにすれば、唯一絶対の友達です。映画の半ばほどで、その植物が好きなのね、というマチルダに、親友だよ、自分と同じで根がないんだ、と答えるせりふがありますね。それに対してマチルダは、本当に好きなら根を張らせてあげなければ、みたいなことを言うわけで、それがラストで、その植物を鉢から地面に植えてやる場面につながると思います。この場面は、やはりレオンに愛されたマチルダが、ここで根を張って生きていくことの暗示にもなると思います。

2.普通なら酒でも飲みそうなところでレオンはミルクなので、それは笑いの要素でもあります。もちろん襲われることを警戒してベッドで寝ないレオンが、酒で酔うわけにはいかない、というプロ意識もあるでしょうが、彼は凄腕の暗殺者であると同時に、どこか子供じみた人柄なわけで、そこに強者であり同時に弱者でもあるレオンへの観客の共感が得られる効果があると思います。非人間的な生活の中の人間味とでもいいましょうか。年からいえば父と娘のような二人が、一面母親と息子のようでもあり、そうした関係を示す一要素にもなっていると思います。
    • good
    • 4

1.花束では目立ってしまうからです。

もしくは花粉症かもしれないね。
2.大きくなりたいか、骨粗しょう症に備えているのだとおもいます。
    • good
    • 4

牛乳に関してですが、これは明らかに精液のメタファーです。

その証拠にマチルダとレオンの「関係」を連想させるシーンにおいてはレオンが牛乳を吹き出しています。ここでは射精の寓意として表現されています。少女との愛は表現が規制されるためリュック・ベッソンこのような表現法をとらざるを得なかったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!