質問

タイトル通りの質問です。

主人が今月12月頭に転職した為、転職先の会社で社会保険証を申請中です。

今現在、妊娠中(33週)で、病院に検診で通っていますが、
逆子ですので、保険証ができるまで保険適用の診察は、実費で払い続けている状態です。

主人が転職してからすぐに会社側が保険証の申請をしてくれているのですが、
27日現在、保険証がまだ届いていない状態です。

明後日29日に嫁ぎ先から里帰り出産のため5時間かけて新幹線で実家に里帰りします。

何度も会社に保険証が届くまで、病院へ毎週、逆子検診に行かなくては、ならないため
資格証明書を発行して下さいと、主人が頼んでくれているのですが。。。

事務の方が、
『もうすぐ保険証がとどくはずですので』と、資格証明書を発行してくれません。

年内に保険証が届く事は、まず無理なのかもと、思い
どうしても資格証明書が欲しいと言うと

『もうすぐ保険証が届くはずなんですけど。。。
病院側に申請中だと言って、会社に確認の連絡を入れるよう伝えて下さい。
そうすれば、保険適用になりますので。』と、事務の方に今日言われたそうです。

病院へは、明日 嫁ぎ先での最後の検診に行くのですが、
病院側が会社に確認を取ってもらうと、本当に保険適用になるのでしょうか?
今まで、実費で支払っていた診察代を里帰りするまでに返してもらいたいと思っていたのに。。。

資格証明書を発行して頂けないので、病院側にも申請できません。
里帰りをして、出産後 数か月は、実家で生活するので、
嫁ぎ先の病院へ保険証の提出ができるのが来年の5月か6月になります。
二度手間になるのを避けたいのに。。。
なぜ証明証を発行してくれないのか疑問に思いつつ会社の対応にイライラしてしまっています。

長々と文章を記載しましたが、
教えて頂きたい事は、会社の事務の方が言った

『病院側に保険申請をしているか会社に確認の連絡を入れてもらうと、保険が適用になる。』
との事は、本当なのか知りたいのです。

こんな事、初めて聞いたので、
明日、病院へ行って、事務の方に言われたまま病院側に伝えたら良いのか。。。
頭を悩ませています。

同じような経験がある方、いませんでしょうか?
どうか、教えてください。

長々、読んで頂きありがとうございました。

宜しくお願い致します。

通報する

回答 (1件)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

>『病院側に保険申請をしているか会社に確認の連絡を入れてもらうと、保険が適用になる。』
との事は、本当なのか知りたいのです。

それだけでは何ともいえません。
肝心なことは病院が会社に連絡したときに、会社が病院に対してきちんと説明してくれるかどうかです。
少なくとも質問者の方に対したような

>『もうすぐ保険証がとどくはずですので』

と言うような説明では納得しないでしょうね。
健康保険の手続きは健保では一般にある期限を設けて、それまでに手続きをすれば遡って入社日から資格取得となりますが、その期限を過ぎれば手続きをした日が夫の被保険者及び質問者の方の被扶養者の資格取得日となります。
そしてその期限とは何日間なのかあるいはその期限は厳格に適用されているのかそれともある程度の緩やかさがあるのか、それは冒頭で述べたように健保によって異なるということです。

ですから問題は

1.何らかのアクシデントで保険証の発行が遅れているだけで、健保はそれを承知していて資格取得は入社日まで遡ることで健保も承認している

2.単に会社内部での手続きの遅れであって健保は蚊帳の外である

もし1のケースでそれを質問者の方なり夫なり病院なりに会社が説明するのなら問題はありません。
しかし2のケースだと問題が発生することもありえます。
厳しい健保ですと申請が遅れると前述のようにその日からしか資格取得を認めない場合があるので、例えば1月10日に申請が出れば1月10日からしか資格取得は認めませんから、入社日から資格取得前日の1月9日までの差額はどこからも補填されず全額自己負担になることもありえます。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

病院に事務の方から説明を受けたまま伝えると…

『基本的に資格証明書か保険証がなければ、実費の清算は出来ないんです。差し支えなければ、会社に説明させて頂きます。』

と、お返事を頂いたので、病院から事務の方に説明してもらうように頼んだ所

『本日中に資格証明書を病院へFAXします。』と、事務の方から返事があったそうです…

主人が説明して資格証明書を発行して欲しいと何度も頼んでも発行してくれなかったのに…

納得できませんが、結果的に資格証明書を発行してもらえるので、とりあえずは、安心しています。

お詳しい回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件