アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロのグリルの魚の油汚れを簡単に落とす方法を悩んでいます。と言うか、重曹水で火に掛けてグツグツ煮込むことは決めているのですが、問題は煮るナベです。と言うか、グリルの引き出しは33cm×23cm×10cmです。このサイズはなべには入りません。しかし、リサイクルショップにラーメンのスープを煮るずん胴がありましたがでかすぎです。

丸い桶なら探せばそれなりのサイズはいくらでもあるのですが、丸い桶に入れると四角いグリルの引き出しが十分浸るほどの水量はかなりの量なので重曹ももったいないです。そこで、上記サイズがちょうど入るような、すなわち長方形で金属のタライを探してみましたが、四角形のものは全部プラスチックです。

・33cm×23cm×10cmがちょうど入る四角い形状(あまり大きいと重曹がもったいない)
・火にかけるので金属製
・重曹水で煮るので化学反応しないもの

何か代用できそうなものはありませんか?

A 回答 (1件)

私も先日魚のグリルを掃除しました。

同様に煮沸するつもりでしたが、サイズが足りないために煮沸はあきらめて
粉石けんと酸素系漂白剤を温かいお湯で溶かしたものを
大きな厚手のビニール袋に入れてそこに漬け込みました。

2時間くらい漬け置きの後、気になることろを重曹を水で溶いたペーストと歯ブラシで
こすって仕上げました。

ちなみに、レンジフードや五徳なんかも一緒に入れちゃいました。

重曹ONLYのこだわりがあるかもしれませんが、その場合でも厚手のビニールで集めのお湯にすれば
何とか代用できそうな気がするのですがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ビニール袋とは賢いなぁ。
煮込まなくても落ちそうならそれで決定ですね。