プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば嵐がデビューした当時、中高生のファンが多いとします。

中高生の頃は使えるお金が少ない

あまり嵐のCDや雑誌が買えなかった。
(売り上げが低い)

でも、当時中高生だった人は今は20代前半~後半。

今は20代で結婚する人が少ない

自分で自由に使えるお金が中高生のときよりもある。

CDも買えるし雑誌もDVDも買えるしコンサートにも行ける。
(売り上げが多くなる)

結果、今の嵐は人気といわれている。

という感じがしてしょうがありません。


テレビ出演してきて知名度を上げてきたのもあると思いますが、私の想像でこういう理由もあると思っています。
私だけですかね?

A 回答 (4件)

DVDなどに関してはその面もあるでしょう。


しかしCDに関してはあまり当たっていないと思いますね。
デビュー曲は97万枚も売れており、十分すぎるほどのセールスをたたき出しています。
その後徐々にセールスが下がり、2005年を超えた辺りで徐々に復活し今に至るのです。

彼らの強さは、
1.ベテランになってもそれほどファンが減らなかった
2.2000年代後半から新規ファンがかなり増えた(主にドラマやバラエティによるもの)
そして最大のポイントは、
3.他のアーティストが軒並みセールスを落としまくった
ということです。

これほどCDが売れない時代に、絶対CDを買ってくれるファンを10万人以上抱えているというのはものすごい事です。
アイドルやビジュアル系、アニメ関連、演歌がチャート上位にいるのはファンをしっかり持ってるからですからね。

さらに言えば、どうも事務所側も今の推しを嵐と決めている節が有ります(少なくともアーティスト活動に於いては)。ジャニーズはあまりファンが被らないという話もありますが、世間的な注目度という意味ではバランスを取らないと埋没しちゃいますからね。

ま、結局はブレイク時のスマップみたいに全員がバラエティでもドラマでも活躍出来るってのが一番強いのかもしれません。
    • good
    • 0

中学時代、嵐大好きでした。


今はそこまででもない女です。
(現在20代前半)

既存するご意見と同じようになりますが、
DVDやライブならこの図式にはまるでしょうが、
CDはそうでもないのでは?
当時お小遣いをもらう生活をしていましたが、CDは普通に買っても支障はなかったです。
アルバムになると多少躊躇したのは事実ですが。(笑)

個人的に、今の嵐ブームは、
花男('05年、'07年、'08年)や山田太郎ものがたり('07年)あたりで、10代や20代以上のファンをつかみ、
ドラマでファンになった方たちが
「Dの嵐!」('04年)あたりから人気が高まってきた「嵐の素顔」に触れ、
そこから「嵐って仲がいい」ということを知り、
そしてまた人気が高まって…というのもあるのかな、と思いました。

一番は、
ジャニーズの売り出し方にあるとは思いますけどね。

メディアで嵐の支持が高まったら、
そのタイミングタイミングでCDリリースやらコンサートを発表、というのは、
やっぱりジャニーズってタイミングとかわかってるんだな~と、そんなことを思います。
    • good
    • 0

嵐大好きの中学生です。



たしかに、私はお金持ってなくて、CDとか買ってませんが、私の友達でファンクラブに入ってる子もいますし、絶対に発売されたCDは買ってる子もいますから、そ―でもないのではないのでしょうか?

私も知らぬ間に嵐のファンになってましたし、嵐パワーはすごいと思います★
    • good
    • 0

この図式はSMAPを表していると思います。


今や親父グループなので、中高生のファンはいませんね。

嵐は中高生から20代まで幅広い年齢層に支援されています。
嵐はみんな誠実で教養もあります。
素敵なグループだなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!