プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回スマートフォンを購入するにあたってGALAXY SとREGZA Phoneとで迷っております。
今現在で判断するとGALAXY Sなのですが今後のAndroidのアップデート見越すとどっちがいいかわかりません。

REGZA Phoneは来年の春に2.2にアップデートすることが決まっていますがGALAXYは2.3にアップデートする予定が立っていません。
もしドコモがいずれ2.3のアップデートを提供するならばGALAXYとREGZA両方に提供するのかどうかというのも考えて購入しようと思っています。

もしREGZAにも2.3が提供されるならREGZAを購入するのですがGALAXYよりもスペックが低いのでauのIS01見たいに物理的に無理という事態にならないか心配ですがGALAXYはスペック的に見て2.3がよほどとびぬけたスペックを要求しない限りアップデートが可能と予想しています。

以上のことを踏まえると今購入するならどちらがいいと思われますか?
(しばらく待ってみるという回答はなしでお願いします)

A 回答 (2件)

日本の国産端末は基本的に出遅れですからね。

2.1の時には1.6端末
2.2の時には2.1端末
いつまでも負け組端末。
日本ではスマートフォンブームがAndroidOSに関しては基本的には海外に比べて古い物を使う必要があるという
馬鹿らしい状態が続いている。
(Windows Phone 7に関しては国内で端末が出ていないというさらにひどい状態ではある)
そういうことを考えると国産端末を買う人はマゾなのでしょう。
日本国内仕様のおサイフ携帯やワンセグとかいらねーーーー。とするなら素直にGALAXY Sでしょう。

>Android2.3の提供時期も未定なのに
すでに出ています。
海外ではサムスンがAndroid2.3搭載のNexus Sが12/16に発売されたようです。
ついでに言うと海外ではGALAXY Sも2.3へのバージョンアップが来年(2月との噂も)が行われるようです。(国内発売のGALAXY Sに関してはどうなるかはわかりませんが)
後、完全にメーカ保証外になって何かあってもメーカ修理など拒否される可能性があるけど
GALAXY Sに関してはすでに非公式版2.3が出てているようです。

>auのIS01見たいに物理的に無理という事態にならないか心配ですが
パフォーマンスははっきりわからないけど個人でIS01へ2.2を入れた人がいるみたいです。
これが実用的な利用ができるようなら完全にシャープの技術者が駄目なのか怠けている可能性があります。

>そもそも2.3に対応しても出来ることが
>Webページからのコピペとかくらいでは?
対応コーデックの追加。(HTML5関連)
パフォーマンスの改善(2.1→2.2ほどではないようだが)

ちなみにAndroid2.3ではNFCに対応しましたから今後この規格が国内でも広まれば
NFCが搭載された端末では標準でおサイフ携帯の機能が使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IS01に2.2を入れたという情報はこちらも確認しております。
この件に関してはもしかしたら2.1と2.2のパフォーマンスの違いのタネにIS01ユーザーの端末乗り換えを狙った動きなのかもと少なからず考えておりました。

日本国内ではないにしろ2.3のアップデートの予定があるのは初耳でした。
同じ端末であることから私は国内でも2.3のアップデートが提供されると思います。
ということはGALAXYのスペックは2.3に対応できるということですね。
しかし2.3はコーデックの追加等の比較的軽い内容みたいなのでもしかしたらREGZA Phoneにも入るのかもしれません・・・(まだアップデート時期は出てないみたいなので対応するかは未確定ですが)

とりあえずもう少し考えてみて購入したいと思います。

購入目的が不明ですが

機種の性能でなくOSのバージョンで決めるんですか?

Android2.3の提供時期も未定なのに
対応するかどうかを予想するのは難しいかと。
そもそも2.3に対応しても出来ることが
Webページからのコピペとかくらいでは?

GALAXYはおサイフケータイ未対応

REGZA Phoneは自分所有してますが
wmaファイルの曲名とアーティスト名を認識せず
着うた設定も不可のようで。
その代わり、REGZAエンジンで画像の表示は尋常じゃない高画質レベルです。

それぞれのスマホは一長一短だと思います。
ちなみに自分はドコモのREGZA PhoneとauのIS03を買いましたが
どちらも後悔はしてません。それぞれ長所と短所を自分なりに使い分けてやってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSのバージョンで決めているというとらえ方もできますがIS01(非公式アップデートを除いて)の事例もありスペックが足りなければ今後のアップデートに制約が出るということを見越しておりました。

回答者様の言うとおり一長一短なので使い分けるのが一番いいと思いますがもし当方が二台も契約できるのならそもそもこのような質問はいたしませんができないので質問させていただいた次第でございます。