アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近地デジテレビを購入したのですが、以前アナログだった時にビデオデッキ接続で、フジテレビなど東京の番組が見れていました。が地デジにしたら見れません。どうやればみれるんですかねえ?
説明下手ですみません。

A 回答 (6件)

たぶんCATV受信ですね。

首都圏以外はキー局のデジタル配信は無理です。
 全国CATV組合から総務省へ申請されていますが、許可がされていません。
 ただしアナログ配信はされていますので、TV/VTRのアナログ受信は可能です。
 またCATVの都道府県デジタル配信はされています。
    • 0

首都圏以外の県から東京の地デジを見たいということですよね。

可能性としては、無理に近いです。地デジでは、自分の区域外の放送を受信出来ないような仕組みになっています。

アナログテレビでしたら、テレビの設定の際に、放送局の周波数(チャンネル)をテレビの見たいチャンネルに合わす必要がありました。
デジタルテレビでは、受信できる周波数(チャンネル)を自動で検出して、テレビのチャンネルに割り当ててくれます。そのため、デジタルテレビでは、受信感度が良い放送局が取得され、受信感度の悪い放送局は、無視されてしまいます。
また、デジタルテレビでは、アナログテレビのように、自分で映したい周波数(チャンネル)をテレビのチャンネルに割り当てることができません。

高性能な受信感度の高いUHFアンテナに高利得のブースターを取り寄せ、アンテナの向きを首都圏のアンテナに向ければ、ひょっとしたら東京のテレビが映るかもしれませんね。
さらに、地方局のテレビも見れるようにアンテナ2本立てたほうがよろしいのではないでしょうか。

もし、最寄の電気店に知り合いがいらっしゃるのならば、東京のテレビが映る方法を知っているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビデオデッキからの映像音声出力をテレビにAV入力して、チャンネルを外部にしたらアナログ放送が観れるかもしれません。

ビデオの電源を入れておく必要があります。

テレビのリモコンにアナログというボタンがありませんか?
カバーを開けないと見つからないかもしれません。

アナログはアナログで再度チャンネル設定をする必要があるかもしれません。

画面サイズなどの設定を弄れば、目障りな黒帯を消せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます

地デジにしたら、地方番組は見れているけど東京番組が見れなくなったということですよね。

まず、テレビで地デジで見てる限りは東京番組は見れません。
正確に言えば、地デジでは設定した地域に属するテレビ局しか視聴できません。
これは、地デジがB-CASカードを使って視聴制限をかけているためです。地デジでは、複数の地域設定のテレビ局をひとつのテレビで視聴することはできないんです。

アンテナを特に変えていないのであれば、アナログ放送による東京チャンネルは今でも視聴できるはずです。
テレビのリモコンで「アナログ」を押して、見れないか確認してみてください。
ただし従来のテレビと同じく、ちゃんとチャンネル設定をしなければ映りませんけど。
あとビデオデッキはまだ地デジ対応ではないということであれば、こちらもアナログ放送による東京チャンネル視聴はできるはずです。
テレビの入力切替でビデオが接続されている外部入力に変えて、普通に今までのようにビデオデッキの方でチャンネルを変えれば東京チャンネルも見れるでしょう。

ただ、どちらもアナログ放送が終了するまでです。
前に書いたように、地デジでは複数の地域の局を同時に視聴することはできないので、完全地デジ移行後は地元の局か東京局かどちらかを選択しなければならなくなります。
ちなみに、アナログで受信できていたとしても同じように地デジで東京局が受信できているかは分かりません。
基本的にアンテナが東京局(スカイツリーの方角)に向いている必要があると思います。まあ、それでも受信できるかどうかは微妙ですけど。
今はアンテナの向きは地元のアンテナ局に向いていると思うので、地デジ移行後は諦めて地方チャンネルで見るしかないでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ビデオデッキも地デジ対応にしないと見れません。

アナログだった時のアンテナをビデオデッキにだけ接続し、録画画像は地デジテレビの映像と音声のジャックに入れればアナログは見れますが。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキがアナログチューナーだからです。

アンテナがデジタルのみになってしまったのではないですか?
デッキを買い換えるか、テレビ→ビデオという繋ぎ方(録画は外部入力として行う)
しかありません。
この方法だと裏番組はもちろん無理。外出中もテレビをつけっぱなしにしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます