アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を1年程書いているのですが、伸びているように思えません。

表現とか設定とか・・・。

頭の中で浮かんでいても、文字で表せることができない時があります。

なにかアドバイスとか小説の書き方のコツとかあったら教えてください!

  参考に・・・↓

▽小説家になろう 最強彼女
http://ncode.syosetu.com/n3164k/

▽アットノベルス ひまわりの笑顔
http://atnovels.jp/index.php?m=novel&id=6a7c6i4

A 回答 (3件)

色々な本を読んで、気に入った表現があったらメモを取り、書く時に参考にするというのはどうでしょう。

絵にしろ小説にしろ、巧い人を参考にするのは上達に欠かせないことではないでしょうか。頭の中のイメージを実際言葉にするのは難しいですが、大事なのは焦らずゆっくりと、何を一番伝えたいのか考えることだと思いますよ。自分では伸びていないように思えても、実はかなり伸びていたりするものです。昔書いた物を書き直して、それが評価されたらそれだけで伸びている証にもなりますね。あまり良いアドバイスになりませんでしたが、まだ書き始めて一年、プロになった人の中にはデビューするまでに十四年もかかった人もいますし、これからが頑張りどころです。
    • good
    • 0

 まず真似をする。


 作家の浅田次郎氏はエッセイによると、一日も欠かさず、好きな作家の作品を書き写していたそうです。写経みたいなもんですね。そうやって、書くことに慣れると同時に、自分でこの場面はどう書けばいいだろうかと試行錯誤してみることです。
 例えば「美人」は、あなたなならどう表現しますか?
    • good
    • 0

小説の書き方のコツなど探ってはいけません。

参考サイトも、いけません。そういう処女性のないものからは、新機軸の小説は生まれません。むしろ、そういうものとは乖離した新小説を希求しなければなりません。まず、読書。近頃のフニャフニャした小説ではなく、近代小説(古典)を読むことで文体が鍛えられますし、語彙も増えます。そうしたうえで、純文学なのか、大衆通俗小説なのか、時代小説なのか、推理小説なのか、自分の生き様に照らした小説形態を決定しましょう。まずは、しっかりと読書体験を重ね、全ては、それからのことになりましょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!