プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前友達が手術したのですが、自己輸血をしたといっていました。自己輸血って自分の血を輸血することでしょうか?
でも輸血って自分の血が足りないからするんですよね?
自分の血を輸血して意味があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分の血液を輸血するのですが、手術の前にあらかじめ採血して保存しておくのです。


他人の輸血するとやはりリスクがあるので、まえもって手術がわかっている場合には
ごくふつうにおこなわれるようですよ。
詳細はこちらをご覧下さい。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med2/45/tokyoika/to …
    • good
    • 0

他の人が色々書いてるので、違うことを。


自己輸血は、他人の血液が使えない場合にやります。
特に血液型が珍しい場合、RHマイナスその他の血液型の
場合、保存血液が無いことが多いからです。

会社の人で 珍しい血液型で、日赤で定期的に献血して
保存血液してる人がいます。
登録してる人が多いそうです。
いざの場合のネットワークですね。 
    • good
    • 1

ウチの親も親戚の姉さんも手術の時に自己輸血したそうです


じきに手術するのが決まってる人は 調子の良い時に取って
おいて手術の時に使うそうで  珍しいことじゃないって親も親戚も言われたそうです  他の人の血を使うよりも
安全だしいいですよね
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「自己血輸血とは?」
http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/Jikoketu/jikoyu/ …
(自己血輸血とは)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tabifan.com/italia/
    • good
    • 0

自己血輸血についてのサイトがありましたのでご覧になってみてください。


私の頭では上手に答えられそうになかったので・・・υ

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~owaseghp/jikoketu/jikoke …
    • good
    • 0

元気な時に、採決して保存しておくのですよ。


それで、必要になったら使うのです。
自分の血ですから、一番相性がいいですからね。
    • good
    • 0

手術する前に状態がいいときに自分の血液を


緊急用に保存しておくのです。
で、手術中に輸血が必要になったらその血液を使うんです。
他の人の物のように拒否反応はないですよね、自分の物なんですから(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!