アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人はティッシューペーパーには微粒子が含まれているので眼鏡のレンズに傷が付くから拭いては駄目だと言いますが、先日TVのドラマでティッシューペーパーで眼鏡のレンズを拭いていました。ティッシューペーパーで眼鏡のレンズを拭いて良いのかどうかお教え願います。

A 回答 (4件)

俺は水でメガネを濡らしてからテッシュペーパーで拭いて


います。レンズにキズ付いているようには見えないですけ
ど。レンズにコーティングもしていません。

乾いたレンズってけっこうゴミやら砂埃やら付いているの
で極力乾いた状態では拭かないようにしています。

この回答への補足

ティッシューペーパーメーカーに聞いてみるのを忘れてました。クリネックスは今の髪は大丈夫拭いても良いとのことでした。

補足日時:2010/12/28 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡らしては駄目ですよ。研磨しているのと同じ状態です。乾いた布の眼鏡拭きで拭いて下さい。

お礼日時:2010/12/28 21:02

私は近視の為、常時、めがねをかけています(めがねは体の一部です)。



友人の言うとおり、ティッシュペーパには、細かい不純物がありますので、これで拭くと細かい筋がつきます(私が経験澄みです)

-------------------------

もし、めがねを拭きたい場合は、めがね屋へ行って、めがね用の拭く布(名前を忘れました)を買うことをお奨めします。
その布は、ハンカチの様な形状で、約300~500円くらい?だと思いました。
材質は、ハンカチ以上に高密度に編んであり、大きさもハンカチ以上もあり、絵もキャラクターの印刷もあり、触った感じもハンカチのようです。
(めがねケースにオマケで入っている、めがねやの名前が入った、コールテン・ビロードの様な厚手のものではない)

私は、これを自宅用・携帯用にも、大小の数枚買い揃えています。
当然、洗濯も可能です。

この回答への補足

めがね拭き布は眼鏡を買ったときサービスされるので知っています。ティシューペーパーで拭いても大丈夫かとお聞きしていますが、最近のティッシューペーパーは不順物は入ってないので拭いても傷は付かないと紙メーカーは言ってますよ。

補足日時:2010/12/28 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュペーパーメーカーが言っていますから拭いても良いようです。

お礼日時:2010/12/28 21:03

まず・・・ドラマの世界が現実だとは思わないようにしましょう。



そうしないと、正しい判断は出来ませんよ。

この回答への補足

ドラマで間違った事をやると反響が大きいのティッシューペーパーで眼鏡を拭く事はOKだと検証しているそうです。私も知りませんでした。

補足日時:2010/12/28 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV屋さんも勉強していますよ。間違った事は報道できません。

お礼日時:2010/12/28 21:04

友人さんが 話されてるのが 正しいと思います。



日曜日に 眼鏡を作りに 行きました。眼鏡屋さんも、テッシュでは 拭かないでと 話してました。

レンズに傷がつくそうです。なんで 専用にめがね拭きでないと 目に見えない 細かい傷がついて

しまうようです。

この回答への補足

上で言ったようにティッシュペーパーメーカーでは拭いても大丈夫らしいいです。昔は漂白で粒子のある研磨材を使っていたので眼鏡付記は禁止でしたが今は粒子を使ってないようです。

補足日時:2010/12/28 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布でも古くなったり汚れていては駄目で逆に悪くしてしまいます。

お礼日時:2010/12/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!