プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主が青色申告する際、生命保険、個人年金、国民年金の払い込み額を所得控除申請する方法について質問します。

個人事業主が第一生命、日本生命などの一般の生命保険会社が運営する生命保険、個人年金に加入して掛け金を掛けていた場合は、11月ごろに生命保険会社から送られてくる「生命保険料控除証明書」「個人年金控除証明書」を申告書に添付すればよいはずだと思います。

これに対して、国民年金の払い込み額を個人事業主の所得控除申請する場合に添付する公的証明書類はなんでしょうか?  銀行窓口で収めた際の「納付書・領収証書(銀行の収受印押印済みのもの)」の原本でしょうか? それともコピーでしょうか? それとも他の証明書を発行してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

12月31日までに控除証明書が来るはずなんですがまだ来ていませんか?

年明けまで待っても来ないようならお近くの社会保険事務所に年金手帳を持って行けばすぐに再発行してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行で収めたのが先週なんですよねー。
年明けに年金事務所に行ってきます。

役所の国民年金課から今年度の支払い総額の乗った手紙が送られてきますのでそちらを提出してください

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書類到着を待ってみます。