プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、神社の御札を、マンションなのでスペースもなく、神棚を設けてお神札をお祀りできないので、南向きの部屋の場所にある少し高めの台に半紙を敷いて、その上に小さい簡易型のお神札立てにお神札を置いてお祀りし、そのお神札の前にお水を毎朝お供えしています。このようにして、お神札を神棚的な空間にしています。

そこで、もうすぐ、お正月ですが、このお神札をお祀りしている空間に正月飾りが必要ではないのかどうかと疑問がわきました。

そこで、質問です。このお神札をお祀りしている空間に、何か正月飾りが必要でしょうか?

もし不明ならば、神棚への正月飾りの一般論でも構いませんので、いつまでに何をどのように飾れば良いか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?


大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法が一番です)

ちなみに一例を挙げると一夜飾りを避けるというのはかなり広い範囲で知られていますが、その「一夜」の見解は様々ですし、29日を苦に通じるからと避ける地域もあります。(これは複数の神職さんが答えていらっしゃいます。)
また鏡開きも関東では11日ですが、7日に行う所や15日に行う所もあるようです。
もし判らなければ、スーパーの一部では正月前に引き上げてしまう場合もあるので、とりあえず年内に購入しておいて、元日に飾ればよろしいです。正月を迎えた祝いとして差し上げる事に無礼は無いからです。
これも気は心ですから、絶対という事ではありません。花一輪でも慶びを表すには十分ですから。
    • good
    • 1

うちは、なんの信心も無いくせに三社飾りを置いてます。

(^^ゞ
ほとんど放かってます。
でも、正月くらいはと大晦日の夜から、水、塩、洗米、榊一対を
供えて、またお神酒、年越しそばをお供えします。

歳が明けて正月の早朝、水、塩、洗米、は取り替えてお供えします。
榊の水も換えます。
そのあと、お神酒、お雑煮を供えます。

出し遅れましたが、小さな鏡餅もお供えします、これは
12月28日か30日に。     しめ縄も ・・・・・

神様を敬う気持ちがあれば、そんなに拘らなくても自分流で
気持ちを表されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

まず、祀り方が自己流なので、正月飾りも自己流でいいのでは?


一般論というものはないような気がします。というのも、神様によって、地方によって、祀り方が違うからです。

最善手は、そのお札をもらった神社に電話して、相談することでしょう。
その神社の禰宜さんや神主さんならふさわしい飾り方を教えてくれるはずです。

ちなみに、正月飾りの作法ぐらいで祟るようなケツの穴の小さい神様なら、信心する価値はないと私は思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事