プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ここ3、4年内にデビューしたオススメの小説作家はいませんか?
もう伊坂幸太郎や東野圭吾はお腹一杯です。


ジャンルや年齢、洋の東西は問いません。

ご教示頂けますと幸いです。

※水嶋ヒロはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

デビューから3,4年でありませんが、比較的若手~中堅ぐらいでもいいでしょうか?



小川一水
SFです。『老ヴォールの惑星』という短編集一冊しか読んだことがないのですが、オーソドックスで本格的なSFという感じがしました。英米SFが好きな人にもいいんじゃないかな。ライトノベルも書いているようですがそちらは未読なので分かりません。

ジュンパ・ラヒリ
インド系でロンドン生まれ、アメリカ在住。純文学っぽいが、退屈ではないと思う。しんみりしたり味わい深かったり。新潮文庫から出ている短編集『停電の夜に』を読みました。

チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ
ナイジェリア出身で英語圏で活躍している作家です。イギリスのオレンジ賞という賞の最年少受賞者です(2007年受賞)
自分は洋書で読んだのですが、最近邦訳も出ています。『半分のぼった黄色い太陽』など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みな知らない作家ばかりで非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 19:28

時代小説の田牧大和さん


『身をつくし』など
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062160897.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チェックしてみます。

お礼日時:2011/01/04 19:29

デビューは3、4年前ではないのですが


僕がお勧めするのは森見登美彦先生です。

最近、『四畳半神話大系』がアニメ化されたのですが、
それよりもデビュー作の『太陽の塔』が最高です。

好き嫌いは結構ハッキリしてしまうので気に入るかは分かりませんが、
森見登美彦先生のあの不思議なマジックリアリズムはハマるとたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森見さん、非常に好きです。
太陽の塔最高ですよね。
森見と万城目の京大コンビの世界観は独特ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!