質問です。windows7でThunderbirdを利用しています。
現在利用しているメッセージルール、アカウント、メッセージ
などを一括してバックアップし、以後、再セットアップ時など
にそのままインポートしたいのですが、一番良い方法を教えてください。

A 回答 (1件)

セットアップする前とか、調子のよいときに、プロファイルフォルダ※をそのままコピーしておいてください。


すべての設定などのデータが保存されています。
※C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)

復元は、失敗もあり得るProfile.iniファイルを書き換えることなく簡単に可能です。
方法は、再セットアップ後にインストールしたThunderbirdを起動して、最初のアカウント設定などのダイアログをすべてキャンセルして直ぐに終了したら、任意の英数字.defaultフォルダ(A)が同じ場所に生成されますから、

このフォルダ(A)を開いて、中のフォルダやファイルをすべて削除し、バックアップしたプロファイルフォルダを開いて、中のものをすべてコピーし、Aの中に貼り付けて、Thunderbirdを起動したら、プロファイルフォルダをバックアップした時点の状況が復元します。
直近の状況を復元するのは、これがもっとも簡単です。

バックアップ時点からの個々の増加分のデータなどを別途バックアップすると安心ですから、

○アドレス帳は、エクスポートメニューから、LDIFファイルにバックアップ
○メールデータは、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を常用して、定期的にmboxファイルなどにエクスポートしておけば、楽勝です。
※説明ページより、機能が増えています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

○メッセージルールは、Thunderbird Message Filter Import/Export を導入して、バックアップや復元が可能です。

なお、MozBackupを利用する方法もありますが、これはすべてのデータを1つのpcvファイルに変換してバックアップするので、失敗すると復元できないおそれがあり、予備で使用されてもよいですが、これだけに頼るのは過去の経験からお勧めしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • たまランチ:第56話「サンドウィッチ」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第79話「いい汗流そう!」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

  • 松屋トマトカレーがカップめんで復活!さっそく食べてみた

    エースコックが牛丼チェーンとコラボした「松屋監修 夏野菜入りトマトカレー味ラーメン」が27日より発売となった。 全国に1000店舗以上展開する松屋が2015年まで販売した夏季限定の人気商品が、松屋のトマトカレー...

  • 弁護士がまじめに答える!ピンポンダッシュは○○罪!?

    皆さんが子どもの頃は、どのようなイタズラが流行っていただろうか。イラズラの中にもくだらなくて許してしまうものもあれば、被害が及ぶ危険があるために放置しておけないものもある。しかし、両者の区別は人によっ...

  • 危険な国はどこ?デング熱の流行状況が知りたい!

    半袖を着るこの季節に気を付けたいのが、蚊から媒介する感染症「デング熱」。2014年、およそ70年ぶりに国内で感染例が報告されたのは記憶に新しい。 「教えて!goo」には、「デング熱、発症する人としない人の違い...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ