アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新時に視力検査をすると思うのですが
今自分の視力に自信がありません(まぁメガネをかければ余裕なのですが)
もし当日、検査でメガネが必要と診断されたら
その日に免許更新してもらえなくて
後日メガネ持参で再検査になってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

大阪では、メガネが必要なのにメガネを忘れて検査が完了せず、当日更新が完了できなかった知り合いが居ます。



と、いうわけで。
後日再検査もあり得る。
ということですね。

視力検査ごときで時間を取られるぐらいなら素直にメガネは持っておいた方が良いです。
並んでいる人に迷惑だから。
写真を撮るときは、外しておいてもかまわないんだし。
    • good
    • 0

免許更新時の視力検査に通るかどうかは、事前にメガネ店にお願いすれば検査してもらえますよ。



私の場合はメガネを使っているのですが、視力検査に自信がなかったので、検査してもらったことがあります。その時は大丈夫ですよと言われて、交換しなくてすみました。
    • good
    • 0

眼鏡なしで視力が出なければ、視力が出るまで交付されません。

誕生日以降は無免許状態になります。
つまり、再検査が必要です。
誕生日以降でも、6ヶ月以内に視力が出れば、あらためて免許が交付されます。でもそれまでは無免許。
再検査時に眼鏡が必要であれば、当然、交付条件に眼鏡等の使用と記載されます。
    • good
    • 0

いや、免許の条件に眼鏡等と記載されて、運転中に眼鏡をかけていないと条件違反で反則金です。


更新は可能です。
    • good
    • 0

こんばんは。


メガネなしで検査を受けて、不適当とされたら、
メガネをかけて実施し、メガネが必要と判断さ
れるというやり方が一般的です。

「自信ないですけど、1度メガネなしで検査してもいいですか?」
といえば、検査してもらえると思います。
私は、実施してくれました。人にもよるかもしれませんが。

それでだめだったら、メガネ着用でしかたありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!