プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友達と3人で旅行に行く計画なのですが、ホテルにチェックインの際、宿泊者名簿に記名するんですよね?それは、3人とも書くのですか?それとも代表で予約を入れた人だけでいいのですか?なんだかややこしくなってきたので誰か教えてください!

A 回答 (6件)

基本的には全員の名前、住所、連絡先が必要になります。

もしもの事が何か有った時の連絡先です。良く連絡先に自分の携帯電話を記入される方がいらっしゃいますが、、、出来れば避けて頂きたいと、、。病気や怪我をされた時に連絡先が分からないと非常に困りますよね。それに、万が一の災害が有った時身元不明になってしまいますよね。
 ただ、自宅に連絡が入ったら困る場合(そういう人も居ますよね)は、、、仕方ないと思いますが、、、。それ以外でしたら、、基本的には、全員の連絡先を宿泊名簿に記入がベストですよね!
 宿泊先によって、代表だけで結構ですと言われる事もありますが、、それはその宿泊先のやり方に則ってでいいと思いますよ!
 
    • good
    • 2

こんにちは。



ホテルによって違うと思いますよ。
国内でも海外でも両方経験あります。
チェックインの時にフロントの方の指示に従ってください。
    • good
    • 1

一応誤解のないように補足しておきます。


宿帳は、旅館業法で義務づけられているもので、そこでは「宿泊者は」書かなければならないことになっていますので、法律的には全員ということになるでしょう。
また、法定の記載事項としては、職業まで含まれていますので、おそらくは公安的な意味合いが強いようにも思います。
    • good
    • 0

そもそも災害時(火災など)の為,という意味合いが強いので全員の方が安心ではありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お勉強になります!

お礼日時:2003/08/30 01:48

私は複数なら夫婦がほとんどですが、ホテルによっては、「お二人ともお書き下さい」というところもあります。

宿泊施設によって異なりますので、チェックインの際に、まず代表者が書いて、あとはホテル側の求めるままに書けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ホテル側の求めるままでいいんですよね。納得です!ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 01:45

国内でしたら、代表者だけの連絡先(住所・電話など)を書く場合が多いですが


他の宿泊者の名前だけ、若しくは連絡先まで書くように言われるホテルもあります。
ホテルによるのではないでしょうか?

海外でしたら、殆ど全員の名前や連絡先を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、国内旅行です。参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!