アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【彼】
30歳 正社員
基本的に土日祝日は休みですが、プロジェクトによって残業、休日出勤が多くなることもある
残業ゼロで手取り20万円、残業があれば~27万円
不況のため今年の冬からボーナスカット
今後はどうなるか不明で、出ても夏冬合わせて20万円ほど
大幅な給与アップの見込みなし
貯金なし

【私】
28歳 派遣社員(同じ派遣先で6年目)
土日祝日休み、残業は多くても月10時間程度
よっぽどのことが無い限り、契約更新可能(10年以上働いている派遣社員が多い会社です)
出産後、戻ってくる派遣社員多数(というかほとんどです)
遅刻、早退、欠勤についてはけっこう自由
残業ゼロで手取り17万円(祝日の日数によって変わるので平均です)、残業があれば~22万円
もちろんボーナスなし
今後、時給が上がる可能性はゼロに近いです
貯金なし

現在、同棲をしています。
毎月の給料から下記のように決まってお金を使っています。
彼→家賃7万円、お昼代や飲み代6万円(彼の分のみ)
私→食費3万円、光熱費1万5千円、その他生活用品代1万円、実家に3万5千円

残りの給料ははお互い自由に使っています。(交際費、携帯代など)
私はお昼を手作り弁当にしたり、化粧品を安い物に変えたり、飲み会を控えたりなどして、月3万円の貯金がやっとです。(最近貯金を始めたばかりです…)
彼は食費や飲み代が高く、洋服などを買うことも多いので、貯金ができていません。

最近、お互い真剣に結婚を考えるようになり、彼は結婚に向けて節約を心がけてくれるようになってきたのですが、この世帯年収でやっていけるか不安でたまりません。
彼は経済力に不安がある点以外は私にとってパーフェクトな人です。
結婚したいと思った人は今の彼だけなのですが、結婚はやはり好きという気持ちだけではできないような気がして…。

できれば2年以内(私が30歳になるまで)に結婚したいと思っています。
今の賃貸マンションにしばらく住むつもりですが、いつかは自分達だけの家が欲しい
都心から離れていてもOK
お互い目立つことが苦手なので結婚式はやりたくない
(式はやるとしても二人っきり、もしくはごく近い身内だけ招待)
新婚旅行は海外に行きたい
子供は1人は欲しい
車はなくてもOK(今も必要な時はレンタカーを借りています。年1,2回程度。)

これでは厳しいでしょうか?

A 回答 (9件)

既婚、ニ児の母です。



結論から言えば、世帯年収450万もあれば、十分だと思います。
子供を持てば、裕福な生活は無理でしょう。
でも、人並みの生活は十分に可能なはずです。

世帯年収だけをみれば、十分なので、大切なことは、世帯年収ではなく、自分たちがどのような生活水準を望み、どのような人生、生活を築きたいと思っているのか・・・ということです。

「こうしなくては、幸せじゃない」「こういう生活が絶対にしたい」という人生観や家庭観が、お互いに一致していれば、うまくやっていけるのではないですか??

ただ1つ、絶対に言えることは、独身時代よりも自由に使えるお金は無くなるということです。

彼やあなたが、家庭や家族を第一に大切に考えていれば、自分の自由に使えるお金や時間がなくなっても特に問題ないとは思いますが、彼が、今現在の生活、小遣いを大幅に制限されることを嫌だと不満に感じていたら、家庭をもち、子供をもつことは難しいでしょうね。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。
だからこそ、ありのままの相手・・・その不安な経済力も含めて、あなたが自分のすべてをかけて背負って生きていくというだけの覚悟と責任が必要不可欠です。

彼がどうこう・・・ではなく、あなた自身が、彼のことをどう理解し、どう受け止め、どう腹をくくるかです。

結婚は、「好き」という気持ちだけではできません。
しかし、相手を「好き」だと思う気持ちが、相当の覚悟を持てるほどの強い気持ちならば、結婚してもうまくやっていけます。

本当に結婚を考えるのであれば、彼の生活も本気で改めてもらう必要があるでしょう。
きちんと計画的にお金を使って、ほんの少しでも貯金してもらうように二人で努力すべきです。

今後、海外への新婚旅行や家の購入、子育てなどのことを考えたら、今、二人だけの生活のうちに、必死になってお金を貯めなくてはいけないはずです。
子供が生まれてしまったら、あなたが働けない時期があるはずですし、家庭の方を向きながらの仕事では、思うようにお金を稼ぐことはできなくなります。

私の家庭は、世帯年収が370万ほどです。
私は専業主婦なので、夫の収入のみです。
現在、子供は、二人・・・。

大学を出て就職したばかりの私と社会人10年していて、ほとんど貯金のない夫が結婚したため、当初は、ろくに何もできませんでした。
私と夫は、二人で生活することが一番の幸せという気持ちでいたので、特別な希望はありませんでした。

ただ、結婚は、自分たちだけの問題ではない以上、けじめとして、最低限の親族の顔合わせと式は行いました。
こんなときくらいしか、まとまった休みがもらえないということで、近場でもいいから旅行に行こうということで、国内の新婚旅行へ行きました。

負担の大きい居住費を抑えるため、子供を持つ前に必死でお金を貯め、頭金をしっかりと入れて、ローンを最小限に抑え、家を購入しました。
また、ローンだけでなく、固定資産税などのことも考え、新築ではなく、中古を購入し、自分たちの貯金内でリフォームをしました。
そして、居住費は、相当抑えられました。
戸建てで十分な部屋数もあり、毎月のローンは、周辺の1L、2L程度の賃貸よりもかなり安いです。

車は、主人の仕事上も絶対に必要ですし、子供や親、祖父母との関係を考えたときに必須なので、購入しています。

そして、日々の食費や光熱費の節約は必須。
夫の小遣いは、月5千円で、お弁当やお茶、コーヒーを毎日持たせています。
会社の飲み会や友達と飲みに行くことなどがあれば、前もって月5千円の小遣いを少しずつ貯めてやりくりしているようです。
また、月5千円の小遣いの中から、子供や私に何かを買ってくれたり、家族の外食に使ってくれたりしています。

私や夫のものを買うことは滅多にありません。
服も靴も穴が開くまでは、使い続けます。

こんな状態で毎日、何とかカツカツですが、回っていっている状態です。
子供がたちが大きくなってくれば、教育費度も発生し、もっともっと大変にはなるでしょうが、そのときには、私も働きに出ます。
ただ、それでも、楽になることはないでしょうね^^;

でも、これが私と夫の望む幸せな生活なので、不安はあるものの、十分満足です。

人生、1分先は何が起きるかわかりません。
失業するかも・・・病気になるかも・・・事故にあうかも・・・。
だからこそ、今現在の状況や条件だけで判断することはできないと思います。

今現在を踏まえた上で、自分自身が、「この人なら一緒に努力していける」と思えるかどうかです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
裕福でなくても、人並みに幸せだと思える生活をしたいと思っています。ただ、経済的に余裕がないとギスギスしてしまうのでは…という不安もあります。
いただいた回答を彼に見せて、きちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:24

29歳主婦です。



うちは、世帯年収は手取りで400万です。
子供(1歳)が一人いて、私は働いていません。

手取り20万で、彼の分の昼代、飲み代だけで6万って、異常じゃないですか?
どうしたらそんな金額になるのか、不思議です。
ほぼ毎日外食したり飲みに行っているって事でしょうか。

うちは家族3人ですが、夫のお昼は手作り弁当を持参してもらって、
食費は2万です。少しオーバーする事もありますが、それでも3万いきません。
彼一人で6万も使ってたら、正直いくらお金あっても足りません。
今はまだ独身だから、いいかもしれませんが、結婚してもこの調子じゃ
生活出来ません。

質問者さんが妊娠して、働けなくなったとして、
彼の収入だけで食べていくとなると、
本当に、かなり切り詰めないときついですよ。
妊娠したら、毎月検診代もかかるし、つわりがひどかったら入院代もかかるし、
それ以外にもマタニティー用品、育児用品など、なんだかんだお金かかります。
産まれたら産まれたで、またオムツ代やらミルク代がかかるし、
子供が生まれると、光熱費も増えます。

そういった事を見越して、今のうちに貯金しておくべきだと思うのですが、
二人とも貯金なしだし、彼は派手にお金使っているし・・・。
彼と、もっと話しあうべきです。

ちなみに、うちは、夫の収入だけで暮らし、
アパート代(6万)払い、車も普通車2台所有していますが
毎月貯金は出来ています。
服も、頻繁には買いませんが、セールでは買うし
夫の休日は、外食したりします。
きつきつではありません。

厳しいかどうかは、質問者さんと彼の努力次第なのではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の食費については、私も高すぎると思いますが、自分で稼いだ給料だということ、とりあえず家賃はきっちり出してもらっているということから、今まであまり強く言えませんでした。お昼は毎日外で食べ(2人前食べることも多々あるそうです)、帰りにコンビニで雑誌や夜食で1000円ぐらい使ってきます。お酒も大好きで…。きちんと話し合うべきですよね。。。

お礼日時:2010/12/30 13:34

結婚すれば良いじゃないですか?何か問題ありますか?


だって、年収が多い人でも、突然解雇されるかも知れないでしょ。
例えば、最近では大手航空会社の人とか・・・・。

 >将来のことを真剣に考えられないなら
 >このまま一緒にいても時間の無駄ですので、
 >再度提案して、それでもしぶるなら、
 >その時は別れることも考えようと思います。

そんな選択肢があるんですか!?
何とか切り詰めたらやって行けますよ。

彼のお昼代や飲み代6万円は収入比率で言えば高いでしょう。
付き合いでの飲み会は断りにくいですが、一人の昼飯代は削減するべきでは?

ただ、たまに贅沢とか、お互いが自分の時間も持つことが必要です。
出来ればお金には余裕がある方が良いです。
無ければ確かに色々な問題が発生し、ギスギスした生活になります。
人生の問題の70%はお金で解決すると言われているくらいですから。

マンション購入はお勧めしないです。
年々管理費や修繕積立金が高くなる場合もありますし、
賃貸でも問題無いように思いますが、どうなんでしょうか?

先のことは分からないので、
今この人とならやって行けると思えば結婚したらどうですか?
2年先と言わず、1年先でも。
    • good
    • 5

生活はできると思いますが、貯金なしが気になります。

今、いくらの貯金が欲しいと言うわけでなく、貯金を考えて生活費を振り分ける、節約することが必要かと思います。貯金の意識というか癖を今のうちにつけておいたほうがいいです。将来、家庭を築く予定ならば、この先お金がかかることばかりです。今が一番貯金できる時でもあります。ちなみに、
私が同棲していた時は、手取りは同じくらいでした。お互いに毎月10万ずつ出し、互いのお昼とお小遣以外をまかない、互いに月5万円は貯金してました。
将来設計をして、いついくらかかるかシュミレーションしてみるとよくわかりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。同じぐらいの手取りで月5万円貯金をされていたんですね。ということは、私たちももっと節約して貯金に回せる部分があるということですね。きちんと彼と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:26

都心にこだわらないのであれば、やっていけます。



以前不動産の仕事をしていました。
都内でも千葉県や埼玉県寄りの地区では、ご主人が30代前半の場合、額面年収が400万円に満たない家庭がたくさんありましたし、千葉市までいくと、額面350万円で妻は専業主婦、乳幼児1~2人という家庭がざらにあります。
それでも皆さんファミリー向け新築マンションのローン審査に通っていました。

私も彼氏さんの飲み代が高いなぁと思いますが、家飲みに変えてもらったらどうでしょう?
年を取るにつれ、洒落っ気も落ち着いてくるでしょうし、子供が生まれたら、自分達の食費を削ってでも子供用品を買いたくなると思います。

引き締める所を引き締めれば、そんなに貧しい生活にはならないです。
共働きの間に貯金頑張って下さいp(^-^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年収が低くても新築マンションのローン審査に通る場合もあるとのことで、少しほっとしました。
彼は家でも外でもとにかく食べる量飲む量がすごく、おしゃれにも最近目覚めてしまいました…。
ですが、結婚をするならお互い相当の覚悟をしなくてはいけないということを話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちと似てるかも…。
夫の収入が、ボーナス年間100万前後込みで、450-500くらいの年収です。そこからかなり税金引かれますけどね(笑
で、私は専業主婦。
もうすぐ子供生まれますが、私がかなり倹約家なので、なんとかなるかなーって思ってますので、あなたも出産後に働くのならなんとかなるのでは? (ただ、働けない事態が起こったとき、厳しそうですが)
ライフプラン、作ってみてはいかがでしょう?

うちの場合は…
結婚前に貯蓄が 夫0、私200万。
結婚前同居/共働き時の1年は年間100万以上(ボーナス、私の稼ぎはほぼ全額)貯めてました。
それとは別に、先取り積み立ても毎月してました。

毎月の生活費は夫の残業代なしの給与19万でも大丈夫なようにプランニング。(冠婚葬祭などの臨時費用は貯蓄からですが…。そういう予備費は貯蓄とは別に5,60万は常にプールしています)

月収は19-35万、20万より収入が多いときはほぼ貯蓄(なので、最低1万積み立ては必ず、最大で15万←今はもう無理です(笑)。
家賃・駐車場 6万。
食費 3万。
夫小遣い 3万。
妻小遣い 0-1万。
飲み代 0.5-1万。
車は1台普通車を持っています。ガソリン代は4000円/月。維持費がかかるので、レンタカーは賢いと思います。

そんな感じでやってます。
そういう私から見ると、あなた方の現在の問題点は、二人とも使いすぎで、貯蓄がゼロってことですね。
子供がいないうちにしか貯蓄は増えないのですが、車も持っていないのに、3万しかできない…。けっこう長期的に見ると危機的です。
>残りの給料ははお互い自由に使っています。(交際費、携帯代など)
これが問題でしょうね。
結婚したら窮屈な生活になって、けんかが増えたりしそうですが、大丈夫でしょうか?


彼氏さんの場合は
月給が20万ならば、スーツほか、大きな買物で少ないボーナスが吹っ飛びます。
なので、年間貯蓄を増やせる可能性はほぼゼロと考えられます。
また、小遣い使いすぎです。
結婚後は(というか、同棲してる今も)世帯収入の10%が“二人の”小遣い、ってしないと、貯蓄はできないです。

あなたの場合は
今後出産などで仕事に復帰できない場合、=経済破綻する可能性が高い、という感じでしょうか…。
実家への援助でしょうか? そのお金はいつまでですか? ご自身の家庭の貯蓄を作るほうが、私は優先と思いますが、人によってはそれは削れないので、大きく負担となってきますね…。


ライフプランを、
1.今の生活で、2年後にいくら貯蓄が可能か
 ⇒それで結婚や海外新婚旅行、出産、マイホームが可能か考えては?

2.2年後に結婚資金200万貯めるとしたら、どういう生活になるか
⇒200万は新婚旅行、結婚式、生活予備費、マイホーム頭金などの基礎となる最低金額として、ですが、可能でしょうか?

3.彼氏さん残業無しで20万、ボーナスなし、あなたが働けない事態、出産している、という考えられる最悪のケースを基準にして、結婚-出産-とりあえず子供成人まで
⇒いくら毎月不足し、それを補填するのに貯蓄がいくらいるか。平行して子供のための貯蓄がいくら必要かを考えては?

・・・の何パターンかでたてて見ては?
そうすれば、「今使っているこれとこれはやめないと」ってくっきり見えてくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。実は同棲を始めてしばらくたってから、窮屈な生活で喧嘩が増え、一時距離を置いていた時期もありました。それから話し合いをして、とりあえず最低限のお金は出して後は自由に使う…ということになったのですが、このままじゃだめですよね。
本気で結婚を考えられないならこのまま一緒にいても仕方がないので、きちんと話し合おうと思います。
私は彼も一緒にがんばってくれるなら、もっともっと節約したいと思っています。

お礼日時:2010/12/29 17:17

まずその年収で彼の食事代だなんて高すぎます。



遅刻、早退、欠勤についてはけっこう自由 も当然給料に響くし

この状態では職務怠慢でいつクビになってもおかしくないです

完全に職務怠慢でクビにできますから。

それをほったらかす会社も凄いですね。通常とっくにクビです


今後子供出来たら男の服なんか買う余裕ないかと
全部子供に取られるでしょうから

ちなみに今年の35歳の平均年収は300万ですからそれに比べれば収入はあるほうでしょう

リッチ生活しなけらばなんとかなるのでは_
但しその年収で家は無理かと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の会社については不思議かと思いますが、子供や家庭のことが原因での遅刻などでクビになることはありません。(もちろん、寝坊などでの遅刻は別です)
現に、結婚して妊娠を機に一度やめ、子供が生まれてすぐ戻って来る人がほとんどです。子供の具合が悪くて休んだりすることも多いですが、お互い助け合ってますので、問題ありません。
女性にとってすばらしい会社だと思っています。

お礼日時:2010/12/29 17:34

まず彼のお昼代も、あなたの手作り弁当にすることからです。

それと洋服もそんなにいらないはず。
飽きたらリサイクルに出しましょう。飲み代もできるだけセーブしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は彼の分も作っていましたが、とにかく食べる量がすごく、夕飯の残り物をつめるだけでは足りず、結局材料費がかかってしまうので、作らなくなりました。洋服や飲み代については、私もかなり我慢しているということと一緒に話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:28

結局は身の丈に合った生活をすればいいということになりそうですが、結婚後も出費の分配をこのままにしては破綻します。



変動のある出費があなたに偏っているからです。

結婚後は二人の収入を合算して、お小遣制にすることをオススメします。

お小遣は収入の1割が相場らしいので、彼にも覚悟がいりますね。

経済面以外はパーフェクトなんて感じられる人、そういないですよ。
彼と結婚して幸せになられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、収入を合算して小遣い制にしようと提案したのですが、まだ結婚もしていないのにおかしいと言われ、実現しませんでした。
ですが、将来のことを真剣に考えられないならこのまま一緒にいても時間の無駄ですので、再度提案して、それでもしぶるなら、その時は別れることも考えようと思います。

お礼日時:2010/12/29 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています