アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDのパーテーションをC:D:E:
に分け、C:をメインで使っていたのですが、
間違ってD:にもOSをインストールしてしまいました。
D:はフォーマットしましたが、起動時のOSを選択する画面がそのままです。どうしたら、はずれるのでしょうか。

OSはXPproです。

A 回答 (2件)

Boot.ini(読み取り専用になってます)をメモ帳で開き、最下行(つまり、最後にインストールしたOSに関する記述)を削除すればOKです。

------↓ここから↓------
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Advanced Server" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
-------↑ここまで↑-------
の場合ですと、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
を削除することになります。

もちろん、#1さんの方法でも結果は同じになります。
ただし、Boot.iniのバックアップを取った上でね。
    • 0
この回答へのお礼

検索でboot.iniを探して実行したら失敗。コントロールパネルのシステムからいけば、成功でした。
ありがとうございます。

ドライブのC:にboot.iniというファイルがあります。

このファイルをメモ帳で開きます。

その中に、
 timeout=30
 とあるはずです

それを
 timeout=0
 として、保存して下さい。

その後、再起動すれば、メニューは出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。