プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の生命保険について困っています。どうか教えてください。夫は35歳でタクシー運転手をしています(入社して1年がたちました)。先日、○メリカンファミリーの「○VER」に2人で申し込みをしてみましたが、夫だけは職業がタクシー運転手(危険な職業なので)ということで加入が出来ませんでした。夫にあう生命保険を探してるところですが、タクシー運転手でもOKな保険はあるのでしょうか?とりあえず、ア○コの「安心ツインプラン」(ドライバーが入れる生命保険)を見つけたので資料を請求しているところですが。10年型で終身保険じゃないところ、掛け金が少し高いところが心配です。それと、もう一つ心配なことがあります。それは夫が今、軽い十二指腸潰瘍で病院に通院していることです。今日、検査結果が出たばかりです。症状が軽いので薬で完治するとのことです。夫は今まで病気なんてしたことがなかったのですが、軽いとは言っても、こういう「潰瘍」という名のつく病気になってしまうと生命保険に加入するのは難しくなってしまうのでしょうか?夫は今までに入院もしたことがなく、健康だけは自信があると言ってた人なので心配です。どなたか、おすすめの保険がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の夫も危険職に分類されるトラック運転手です。

通販系の保険では書類を出すと問い合わせがありNOばかりの返事でした。運転手だと保険料が高く掛け捨てでは不満だったので、見方を変えて勧誘の回ってくるような会社の保険に加入しました。
○陽生命の終身保険なのですが入院、死亡、高度障害、手術給付金、通院給付、成人病では倍額の保証がついてます。掛け捨てでなく途中解約金もあり、利率は低いですが貯蓄型でプランをつくるときに掛け捨てになってしまう補償の額とたまっていく分の明確な表を作ってくれたのが気に入って入りました。終身で保険料アップもありません。(加入30歳で1万円弱ですが)
病気のほうは私が潰瘍系の疾患で入院経験もあったのですが完治していて加入時点で1年以上再発が無かったので、保険会社の健康問診を受けた後入れました(ほかにも入院、手術もしていましたがクリアしました)
職業と病気からいくと保険料はかなり高めになると思いますがいろんな方面で探してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。やっぱり通販系の生命保険だとNOという返事の確率が高いみたいですね。リストラが原因でタクシー運転手を始めたんですが、危険職だから生命保険に加入しにくいとは夢にも思ってなかったです。本当は夫婦型の生命保険に加入したかったんですが、これはちょっと難しいみたいですね。夫の潰瘍の方は軽症だったおかげで痛みもなく経過も順調です。入院・手術などなかっただけでも運が良かったと思っています。早速、これから○陽生命の終身保険を調べてみます。いろいろ教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 12:04

 例えばソニー生命の場合は、特定職種にはなりますが、入れないことはないですね。

(テストドライバーは不可)
 また十二指腸潰瘍も、治療中の場合は削減(何年間は病気で亡くなった場合、保険金が削減される)や、部位不担保(何年間は十二指腸の病気での入院・手術給付金が出ない)は付くでしょうが、入れないことはないはずです。軽いのであれば完治してから申し込むほうがいいかもしれませんね?
 通信販売や大手保険会社はタクシー運転手の制限があるようなので、対面販売のカタカナ生保に何社か確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件付きでもいいので夫に生命保険を加入させたいです。今すぐは無理ですが、十二指腸潰瘍が落ち着いて病院に通院しなくなったら対面販売のカタカナ生命をいくつか探してみます。知らないことをたくさん教えてくださってありがとうございました。大変、勉強になりました。助かりました。

お礼日時:2003/09/01 12:21

郵便局の簡保なら職業による制限は一切無いですよ。


養老、定期、終身どれでもOKです。ただし、
意思の審査も有りませんが、本人による告知(申し出)が
必要になってきます。
過去三年間の怪我や病気を申告するので十二指腸潰瘍が有るようでしたら難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡保なら加入できるみたいですね。家の近所に郵便局があるので先日聞いてきたところです。ただ、夫が十二指腸になったばかりなので困っています。入院しなかっただけでも運が良かったと思わなければいけませんね。いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!