プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ホームページを作成しています。
最初index.htmのページは、フリーのテンプレート(フレームあり)を使っていました。
その後、そのページを2ページ目にして、新たにトップページをつくることにしました。
最初のindex.htmは別名(home.htm)にし、新たに作ったトップページをindex.htmとしました。
そしてアップロードしなおしました。
しかしながら、www.abc.xyz/index.htmで開くと、新たに作ったトップページが開くのですが、www.abc.xyzで開くと、home.htmが表示されてしまいます。
何故index.htmが表示されないのでしょう?
使用ソフトはホームページビルダーV7です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャッシュじゃない場合は、

index.htmとは別に、index.htmlというのが存在しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのとおりでした。お間抜けなことで・・・。

アップロードしたあとでの現象であれば、ディレクトリを指定した際にどういった挙動を示すかはサーバの設定によるものですので、手元のソフトウェアの挙動に依存する動作ではないと思います。

ただ、ご質問の件を見る分には、ブラウザがキャッシュを読み込んでいるようにも思えるのですが…

とりあえず、IEをお使いでしたら、インターネットオプションを開いて、インターネット一時ファイルのところのファイルの削除を実行してから、もう一度アクセスしなおしてみてはいかがでしょうか?
サーバのほうの設定をいじったりする作業をしていなければ、おそらくこれで解決できると思いますが…

見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
No.#2の方のご回答どおりでした。