アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
ここ2、3日ガスが溜まってお腹がとても張っています。
チマチマだったらガスも出るのですがなんかずっと残ってる感じがします。
ネットで調べて過敏性腸症候群じゃないかと思いました。
症状の例を見ていて思ったのですが中学の頃から便秘と下痢も繰り返していました。
それは偶然かも知れませんがサプリメントのハトムギを飲みはじめてからピタッと治まりました。
しかし、治ったなと思ったときにガス型を発症してしまいました。
多分バイトでのストレスが原因だと思います。
病院に行きたいのですが年末なので病院には年明けに行こうと思っています。
そこで、年明けまでに自分で少しでも症状を軽くしたいのですが、効果的な食べ物や、市販の薬はありますか?
あと、ハトムギは飲み続けたほうが良いですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前ガスが出て出て困ったことがあります。

同時にほぼ毎日下痢で、、過敏性大腸症候群と診断されました。処方されたクスリの中では「ケイシカシャクヤクトウ」という漢方薬がよくききました。サプリメントではありませんが、ビオフェルミン整腸薬(薬局で売ってます)を飲み続けたら症状がかなり改善されました。
    • good
    • 0

jまず、「ハトムギ」って麦茶の原材料です。



サプリメントのハトムギを飲んで直ったら、それは、麦茶を飲んでも直るということと同じことだと思います。
よって、ただの偶然です。

下記のサイトを参考にして見てください。
また、下記のサイトにはIBSを治療できる医療機関も調べることも可能です。

IBSネット
http://ibsnet.jp/

市販の医薬品(大衆薬)には必ず、注意書きがありますが、「2週間以上服用しても病状が改善しないときには、服用を中止し、医師の診断を受けるように」と書かれています。

大衆薬を2週間飲んでも病状が改善しないときには、逆に病気を悪化させることが大変多いです。それはどの病気でも共通したことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!