アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、15年ぐらい前にニューパルサー・イブ・フリッパーといった機種を中心にスロットをしていました。
福岡市で学生時代に売っていたのですが、
ニューパルサーでの大負けを元にパチス自体を辞めてしまいました。

しかし、ごく最近パーラーに行く用があって、
見てみるとニューパルサーの後継者らしきものが置いてあり、
つい懐かしさのあまり15年ぶりぐらいにスロット打ちに戻ってしまいました。

質問ですが、朝数台に最初から数台ボーナス確定をしている、
いわゆる「モーニング」というサービスは無くなったのでしょうか?

何店かあさいちに行ってみたのですが、特にお客さんが並んでいる様子がなかったもので。。。

ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

P.S.
 昔は余裕でできていたBARの目押しができなくなってきました。
 これって動体視力の衰えでしょうか。。。?
 メガネの度数がずれているせいもあるかもしれませんが、
 度数をきちんと合わせるとまた目押しができるようになりますでしょうか?

A 回答 (5件)

>今は「2千円、3千円程度でフラグが入る調整は可能です。


更に、お昼時間・午後5時頃といった時間指定でフラグが入る設定なども可能です。」
 の記載の方が気になって仕方ありません!!
 これはいわゆるオカルトとは別の設定でしょうか?
 確かにそう言われれば、そのような設定とおぼし機会に会うことがあります!
 よろしければ、ご説明頂けないでしょうか?

オカルトの話ではありません。
モーニングの最初の始まりの頃は店員がリールをフラグが立つまで回してセットしました。
ですが、そんな事を大規模な店舗で行うのは無理があり「通称カバン屋の登場」となりました。
カバン屋とは現代で言ったらメーカーのサービス修理係でカバン(工具ワンセット)をもって店を回り
スロット台の調整や修理をしていました。
メーカーとは直接関係ないフリーの技術者なのでモーニング打ち込み器などの設定も行っていました。
モーニング打ち込み器とはスイッチONでスロット台を即ボーナス獲得が可能な状態にする装置です。
スロットを打ち始めてボーナスを揃えるまで台の色々な挙動や前兆を経てボーナス獲得といった流れになりますが、ボーナスの前兆を経てその後ボーナスが獲得できる物ではなくフラグが入ったらボーナス成立の前兆状態に入ります。
前兆らしき挙動があるがノーボーナスというのはガセ前兆で、これらもハズレ前兆の抽選に当たったときに(若しくはボーナス抽選ハズレの内の数分の一の確率でハズレ前兆に当たる)出る状態です。
パチスロのボーナスはいくつも壁を乗り越えて揃うような気がしますが実際はレバーを叩いた瞬間に当たり、ハズレが確定するので電気信号一発で成立するのです。
ですからスロット台の仕様さえ分かっている技術者ならモーニング打ち込み器など取り付けるのは用意です。
そしてこれは台に設置される物ではなく台のプラグを抜いてそこに打ち込み器のプラグを繋いでから「打ち込み」を行うのでスロット検定などの検査に引っかかる訳が無く殆どのメーカー機種で打ち込みが可能です。
打ち込みが終わったプラグは元通りになるので絶対バレません。
これらは前述のカバン屋さんが行います。

2千円、3千円でフラグが入る設定はフラグが入る回転数を設定するだけです。
お昼時間、午後5時頃にボーナス・・・という場合はタイマーセットという事です。
これらも前述の打ち込み器で設定可能です。
打ち込み自体は前日の閉店後か開店前の早朝などに行います。

スロット台のメモリは完全なROM(読み込みのみ可能なメモリ)ではなく一部書き換え可能なメモリなのでこのような設定変更が可能なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thunder-bird様
 私の追加の質問に対して、詳しく、また非常にわかりやすい回答を頂き誠にありがとうございます。

 私の当初の、モーニングサービスについての質問に対しては、
完全なご回答を頂き、非常に満足できました。
 
 カバン屋さんという存在(職業)があり、またその業務内容も非常に分かりやすかったです。

 と、言う事は24時間そのお店を(言葉は悪いですが)駐車場などから監視していれば、その店舗はカバン屋さんを採用しているかどうかわかるということですね(閉店時の妙な車や人員の出入りを監視することによって)。

 もしかすると、店舗によっては開店時に全リールが同じ絵柄になっている店舗がカバン屋さんを採用しており、開店時に全リール絵柄がめちゃくちゃという店舗はカバン屋さんを採用していないという判断で合っていますでしょうか?

 P.S.
  当方も少し半導体をかじっていますので、最後のメモリのお話はよくわかり、そして理解できるものでした。一体、どんなメーカが回路の設計・開発をしてるのか非常に興味がわきましたが、これはまた別のお話ですね・・・(笑)

お礼日時:2011/01/01 06:44

私も数年前に5号機になってからスロットをやめました。



モーニングを仕込んでいても後々に爆発する可能性も低いし、
朝早くから並んでまで打つ値打ちがなくなりましたですね。

以前のハイリスク、ハイリターンではなくて、ハイリスク、ローリターン
な気がします。

動体視力は加齢とともに確実に衰えると思います。
ただ、目押しは慣れで復活するとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lin31様
 ご丁寧なご回答ありがとうございます。

 4号機、5号機等の定義もわからない私ですが、
 初代ニューパルサーと現行ニューパルサー(これにも色々あるのですよね?)を
 比較した感想は、現行はあまり連チャンが期待できないように思えます。
 (比較した店舗・条件等前提は違いますのであくまで私見です)

 まさに、lin31様がご意見下さっているように、ハイリスク、ハイリターンの気がします。

 動体視力の衰えは残念ですが、目押しは慣れで復活するというご意見は嬉しいです。早く復活できるよう頑張りますが、どうしても合わない場合にスタッフさんにお願いして合わせて頂いていますが、その鮮やかさを見るとほれぼれとしてしまいます(笑)

お礼日時:2011/01/01 07:32

原則としてモーニングは禁止されたので、昔のように1回転目でボーナスを獲得できる事は無くなりました。


ですが、2千円、3千円程度でフラグが入る調整は可能です。
更に、お昼時間・午後5時頃といった時間指定でフラグが入る設定なども可能です。

>昔は余裕でできていたBARの目押しができなくなってきました

また始めれば見えるようになります。
老眼(遠視)とかでしたら無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thunder-bird様
 原則モーニングは禁止されたのですね、良くわかりました!
 当初の私の質問に対しては求めていた回答を頂けたので非常に満足です!!

 、、、がしかし、今は「2千円、3千円程度でフラグが入る調整は可能です。
更に、お昼時間・午後5時頃といった時間指定でフラグが入る設定なども可能です。」
 の記載の方が気になって仕方ありません!!
 
 これはいわゆるオカルトとは別の設定でしょうか?
 確かにそう言われれば、そのような設定とおぼし機会に会うことがあります!

 よろしければ、ご説明頂けないでしょうか?

お礼日時:2010/12/31 01:20

ジャグラーシリーズのようにボーナス告知機能がついている台ではムリですが、初代のニューパルサーのようにリーチ目だけのマシンならば自分でボーナスを仕込んで明日のモーニング台を作ることはできますよね?


閉店直前に他人に当てられたり設定変更されたらパァーですけど…。

パチンコだと潜伏確変状態で閉店した台は、次の日の開店時に告知のサインがあります。
潜伏確変機能がある台は、枠ランプが点滅していたり画面の背景が違うなど、確変状態がひと目でわかるような告知はしません。
大当りラウンド数振り分けランプまたはセグの近くの、上から何番目のドットが点灯していればよいなど、機種によってその位置や法則はバラバラです。
1回転でも回れば点いていたランプまたはドットが消滅して通常状態時と区別がつかなくなるので、これぞまさしく『モーニング状態』です。
ただしパチスロのように打てば必ず出玉が保障されているのではなく、電動チューリップも開かないことから次回大当りまではそれなりの投資を強いられます。しかもその大当りがラウンド振り分け抽選で「2ラウンド通常」だった場合は通常確率に転落するという最悪の展開もありえるので、過度の期待は禁物といったところです。

この回答への補足

PeachMan様
 せっかくご丁寧な説明を頂いたのに申し訳ございません。
 当方、今の機種ではニューパルサーしか打っておらず、
 また、パチスロ・パチンコに対する基本的な知識を持ち合わせていません。

 PeachMan様が記載頂いた内容は、わかる方にはわかるのでしょうが、
 正直私には猫に小判・豚に真珠です。。。

 「初代のニューパルサーのようにリーチ目だけのマシンならば自分でボーナスを仕込んで明日のモーニング台を作ることはできますよね?」
 上記文章ですが、ボーナス確定してメダルを獲得できるのに、
 翌日の為にわざとリーチ目にしておいてボーナスを獲得せずに
 そのまま帰宅するということでしょうか。。。?
 (全く見当外れな質問でしたら申し訳ございません、
 ジャグラーシリーズも打ったことなく、
 私の知識は初代ニューパル時代から止まっている状況です)

補足日時:2010/12/31 01:14
    • good
    • 0

各都道府県によって詳細は異なるかもしれませんが、現在では基本的にモーニングもリセットモーニングも行われておりません。



風適法によって禁止が明文化されているわけではありませんが、2002年頃より業界内で「来店客に対し、射幸心を煽る店内行為」が自粛されるようになりました。モーニングのほかにも、設定の公開や確認、過剰な店内アナウンス、出玉ランキングやスランプグラフの掲示など、以前は普通に行われていたことが今では見ることができなくなっています。営業時間も若干短くなっています。

また、目押しについてですが、以前にできていたのならすぐにまたできるようになると思いますよ。リールの回転速度は4号機の頃から変わっていませんし、絵柄の視認性に関しては現在の5号機のほうが遥かに見やすくなっていますので。単にブランクのせいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naandna様(日本語でどう訳せばいいのうでしょう?(笑))

 早速のご回答ありがとうございました。
 なるほど、現在は基本的にはモーニングもリセットモーニングも行われていないのですね。
 以前は、それ目当てに早朝から人が多数並ぶほど行われていましたから。

 2002年以降の業界の状況も大変勉強になりました。
 私が感じた昔と違う点は、
 その店に来店した芸能人の顔写真が大きく展示されてあることですね(笑)

 P.S.
  BAR目押しは全くできません。数年前に、使い捨てコンタクトの影響か、
  がくっと視力が落ちた経験があるのでそのせいも少しはあるのかも。。。?
  蛙は右側の足を見ますし、7は字体の大きさと色で判別しています。
  皆さんは具体的にどうやって判定しているのでしょうか・・・?
  (そもそも私がニューパルサーをしてた頃は白BARってなかったような。。。)
 

お礼日時:2010/12/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!