アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で軽自動車を売りたいのですが後で問題が発生しないよう注意しなくてはいけない点をお教えください。

A 回答 (3件)

トラブルとして一番多いのは名義変更などの書類変更の部分です。

売り手側(guzuguzuさん)の方で名義変更を行なう方が確実安心ですね。
少し前 ここでも「名義変更されず・・・」とゆう質問がありました。
このような事は事実 あります。

名義変更なども含めた「自動車売買契約書」を取り交わす事が重要です。

・いつ、どこで、どのような方法で車を引き渡すか
・いつ、どこで、どのような方法で代金を支払うか
・いつまでに登録手続きをするか
・車本体にトラブルがある時はどうするか
・自賠責保険・自動車税などをどうするか
・違約があった時はどうするか
このような事を事前に取り交わしておけばいいと思います。
    • 0

こんにちは このようにして車を売りました。

車に関しては問題なしとして手続き上のことだけです。まず車検が切れていましたのでそのまま乗って帰ることが出来ませんでした。こちらから条件を出させて頂いてそれで終了いたしました。 1)名義変更は相手がする 2)車両は相手の方が直接取に来る と言うことでまず書類ナンバーを相手の方に渡します。ここで申し訳ないのですが保証金として5万円を預からせていただきました。その後相手の方が名義変更をして仮ナンバーを借りてきて車を取に来ていただきそこで書類の確認後預かった5万円を返却ナンバーを取り付けて運転をして代えられました。このような方法は如何でしょうか軽自動車は車検が無くても名義変更が可能です。車検がありましても車を持ち込むことなく名義変更が出来ます。
    • 0

まずは、来て見てもらうことです。

それと、「購入後のクレームなどは一切聞きません」ということを明示しておかなければなりません。
    • 0