プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教では 人間の始まりってどんなのだったんですか?
キリスト教みたいに 天地創造とかですか?
仏教についての詳しいサイトとか教えてください

A 回答 (3件)

仏教ではというよりお釈迦様は「宇宙の創造」「宇宙は無限」という問題には答えをされなかつた。

阿含経のなかに「毒矢のたとえ」がありますので,お確かめください.マ-ルンクンヤという弟子からこのことを質問されいますが、このときに「毒矢のたとえ」で答えられたとの事です.これはお釈迦様はそんな質問よりいまの苦しみを救うことが大切だから、何年かかっても答えのでないことを考え必要がないと思っておられたのでしょう.いま毒矢に当った人間が「この毒矢はなにに出来ているのか」など質問しても,早く抜いて処置をしないと死んでしまうからです.この場合はどちらが大切でしょうか.
これをある人達はお釈迦様は答えられなかったと解釈しているようです.お釈迦さまは「こころのやすらぎ」を優先にされたのでしょう.
 参考 心の対話--高橋信次著 三宝出版1976
  

この回答への補足

阿含経ですか 調べてみます
確かに答えがでるような問題でもないですね
生きる意味なんて聞かれてもその質問の答えは人それぞれですもんね
毒矢の成分(生きる意味)を調べている間にしんぢゃったら間抜けですもんね
「こころのやすらぎ」かぁ~ いい言葉ですねぇ~

補足日時:2001/04/16 17:07
    • good
    • 0

仏教関係のサイトです.


仏教の歴史や仏教以前の思想について解説があります.

http://lapc01.ippan.numazu-ct.ac.jp/b/bukkyou1.htm
http://www.kotobuki-p.co.jp/


参考URL:http://lapc01.ippan.numazu-ct.ac.jp/b/bukkyou1.htm,http://www.kotobuki-p.co.jp/

この回答への補足

とても詳しいく書いているサイトの紹介ありがとうございます。
これからゆっくり見させてもらいます

補足日時:2001/04/16 17:03
    • good
    • 0

本当のお釈迦さんの時代の「教え」というものには、人間の始まりなどという考えは登場していないようです。


あくまでも現実中心で、この世の中をどのように考えて生きれば幸せが来るのかを説教してまわったようです。
初期の頃の説教は岩波文庫の「ブッダのことば」中村元著にて知ることが出来ます。
その後の新しく派生した「仏教」では、各派がどう考えているかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の始まりっていう考えないんですか
確かに、聞いた事が無いとは思ってたんですよ
「ブッタのことば」ですか 探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!