プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

、購入したばかりのLEDバックライト方式シャープ製のアクオス液晶テレビですが、時々、画面に水平に線が入って画面が乱れます、アンテナは、屋外のUHFアンテナ、受信ブースターは使用していません、高台ですので受信状態は良好です、妨害電波を出すような工場や、高圧線、携帯電話の中継局はありません、住宅地です、メーカーに聞くと、サービスマンが訪問しないと判断できませんということです、何が原因なのでしょうか、教えてください

A 回答 (5件)

TVの機能でCH別の受信レベルを見れる機能が有ります。


ギリギリの状態で視聴しているのだと思います。
宅内で何分配されていますか。
UHF電波は微弱です。
ました分配をしているならブースターは必要です。
室内で分配後に簡易なブースターを取り付けても意味が有りません。
量販店勤務者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した電気店に相談したところ、UHFアンテナの向きの調整で直るといわれ、費用は5千円ですといわれました、室内ではアンテナコンセットが2箇所に分技されているので、そこで電波が減衰しているので、アンテナ直下型UHF受信ブースター装置が、必要になれば、装置と工事代の別料金が追加加算されるということだそうです、回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/01 15:34

サービスマンが持っているような測定器がないと分からないと思います。

ユーザが出来るのは、どのチャンネルが問題を起こしているか、電界強度が十分あって、本当にディジタル・テレビまで電波が来ているかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、購入した量販店では、アルバイト店員と、予約販売のため、詳しいことはメーカーの窓口で聞いてくれという回答でした、アナログテレビと違い、ゴースト画像にならないが、地上デジタル放送の送信アンテナ塔まで6kmという至近距離にもかかわらず、山、高圧電線鉄塔、高層マンションの影響で、障害ガ発生することもあるという回答でした

お礼日時:2011/01/01 15:40

>サービスマンが訪問しないと判断できませんということです、



そのとおりだと思います。

>購入したばかりの

であれば保証期間じゃないですか。
機器の故障(SHARPだし)かもしれないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、新しいテレビで正月を迎えたいという家族の要望と、修理を依頼しても、すぐには対応できませんというメーカーのサービスステーションの回答でしたので、僻地なので自分で対応できないかと悩んだ挙句のことです、

お礼日時:2011/01/01 15:44

アンテナが問題だとしたら、画面が固まったりブロックノイズが増えたりですが、線が入るとしたらテレビ側の不良の可能性が高いですね。


メーカーの言うように、実際に確認してみないと判断できないでしょう。文面だけでは断定は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、デジタルテレビはアナログテレビより良好に受信できるサービスエリヤが狭いことがわかりました、

お礼日時:2011/01/01 15:46

>水平に線が入って画面が乱れます


電波の状態が悪ければ普通は「ブロックノイズ」という画乱れが発生します。TV側で電波レベルを確認して下さい。
問題なければ「TVの故障」だと思います。サービス員に見てもらうのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ブロックノイズらしいということがわかりました、販売店に、アンテナ調整と受信レベル調査の依頼をしました、(5千円です)

お礼日時:2011/01/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!