プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在HPのプリンター(deskjet955C)を使っていますが、写真の印刷が物足りなく、買い換えを考えています。(縁無し印刷ができない&画質が悪い)そこで「エプソン」か「キャノン」か悩んでいるのですが、どちらがお勧めでしょうか?
3万円程度の価格のもので、両方使ったことがある方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

Q/どちらがお勧めでしょうか?



A/画質が最重視で粒状感は全く許さないというならEPSONのPC-980Cに勝る物はないですね。ただし、筐体がHPのプリンタからの移行だと明らかにでかく、尚かつ染料系黒インクであるため黒のインクの締まりがないという欠点があります。また、多少鮮やかすぎる発色も玉に瑕な場合が・・・(編集いらずで綺麗に出力されますけどね)

整理すると980C及びエプソン製PM-xxxCは
全色染料7色(980C他)印刷による解像感向上。
exif2,2とは別に独自のPIM2対応とNaturalColorによる鮮やか発色(全機種)。
インクチェンジ高速/高画質印刷(970C/80C)。
CD-Rレーベル印刷(高画質対応-980cのみ)
ロール紙プリント(多くの機種)。
直感的に分かりやすい印刷ドライバが売り(全機種)。
純正フォト用紙が安い。


欠点
編集時に鮮やか過ぎる発色。
全色染料に起因する普通紙の色にじみがある。
筐体が大きくなりがちである。
写真に重きを置いている感が拒めない。
純正インクコストが高い。得に7色になるとコストパフォーマンスは悪い。
ピエゾ方式故ヘッドの交換は個人ではできない。修理扱い。

となる。

ちなみに、最近話題の普通紙くっきりカラリオはまた別物です。この機種はインクが顔料であるため、光沢写真が光沢紙に印刷できないという欠点がありますが、とにかくプリント後に数十年単位で長持ちします。
PV-xxxPXという型番とPM-4000PXがインクが顔料です。興味があるなら一度店頭で印刷結果を見ると良いかも・・・(何度も言いますが、光沢紙に印刷しても光沢感は出ませんので光沢のある写真を印刷する目的には不向きです)

対してキャノンは筐体がコンパクトですね。最上位の950iは6色で写真画質も満足行くレベルですからね。
この機種は高いメンテナンス製と高画質、低コストパフォーマンスを兼ね備えた機種です。
850iの4色でも発色は955よりかなり良いです。

950iだけを挙げれば、
利点は次のようになっています。

6色インクで発色が綺麗。
筐体がコンパクトでメンテナンスが少なくて済むように用紙をセットする部分が完全に閉まり未使用時にゴミが侵入しない。
写真印刷が極めて高速なLサイズで30秒前後。
ヘッドが半導体製造を利用しており交換可能。
CD-Rレーベル印刷対応(最適化印刷対応)
インクが各色独立し尚かつプリズム反射とドットカウント併用で無駄がない。
とにかく静かなサイレントモード付き。
自然な発色が可能。
EPSON調の鮮やかなVIVIDフォト対応。
ドライバの設計は多機能、詳細重視、見かけはEPSONが変わりやすい。誰でも使えるので難しくはないです。

欠点
インクが全色染料で明らかにdeskJetより普通紙印刷が劣る。
普通紙印刷はそれほど速くない。
純正用紙が多少高い。
CD-Rレーベル印刷のキットはその都度外付け。
VIVIDフォトはEPSONより不自然に鮮やかな場合がある。
6色だから多少インクコストが高い。
写真印刷ではどうしても陰の部分に粒状感が出やすい。(EPSONと並べて見ないと分からないはずです)

ちなみに、950と850iは全く仕様が異なります。
850iの4色はHPと同じ黒が顔料、CMY(シアンマゼンタイエロー)は染料で、写真は染料、普通紙は黒のみ顔料を使います。それによって写真も綺麗に、黒はくっきりと印刷します。HPの製品を処分し買い換えるならこれを選択した方が良いかも・・・(もう一つdeskJetの5650を買うという手もありますが・・・これはLサイズ、縁なし印刷、フォトインク対応です)

こちらの利点は、
普通紙カラー印刷速度が極めて速い。
普通紙印刷がHPと同じく極めて綺麗。レーザー並み。
4色だからインクコストは究極に安い。
フォト印刷は6色印刷に近い(ヘッドにこれまでにない特殊処理があり、Photoマゼンタとシアン相当のインク粒を吐出するノズルあり)
CD-R印刷対応(950iと同等)
ヘッド交換可能(950iと同等、交換コストは安い)
以下同文。

欠点
950iより色深度は浅く見える(簡単に言えば鮮やかさが違う)
写真の専用紙印刷は普通程度と速くはない。
他用途機故、どれをとっても合格点にはなるが、最高の性能にはならない。
純正専用紙が高い。

となる。欠点は少ないと言う意味でお勧めするなら850iです。後は写真を重視するなら写真画質の印刷結果を見て納得いくならOKです。
画質最重視なら980Cです。
写真重視で全体的なバランスならどちらかというと950iが妥当。

ちなみに、故障の頻度はどれも最近は同等です。最初に粗悪品を掴むか掴まないかが問題。まあ、心配ならCANONの方がメンテナンス性は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超詳しいご説明ありがとうございます。
大変勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/31 07:14

kakaku.comで 使用者の声が聞けますから


とりあえずそこを見てみてはいかがでしょう

あと エプソンに関しては どうしても
インク詰まり多発の可能性が否定
しきれないというのが ありますね。

 写真に関しては キャノンは
950だけが 6色であとは4色ですから
どうしても 性能的には落ちます。

 速度とかにそれほどこだわらないのであれば
双方とも 型落ち製品を狙えば
その値段帯でも
画質に関する満足度は上がると思いますよ。
 先日も とあるPC専門店で
Canonの890(6色)が 1万5千円弱で
でてたりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kakaku.comも参考にしてみます。

お礼日時:2003/08/31 07:16

私は、キャノンの850iを使用しています。


購入する前に、両方のショールームに通いました。

プリントする素材を持って、それぞれの4色・6色プリンターで印刷しました。

次回購入する予定のスキャナーも試してみました。

その結果、
・4色で十分(take3955さんは、6色の方が良いと言うかもしれません)
・お客さんへの説明態度
・無料セミナーを実施している(平日ですが)
以上の理由から、キャノンにしました。

最終的には、take3955さんが決める事ですが、ショールームに行けたら、比較してみて下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/square/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ショールームに行けたら行ってみようと思います。

お礼日時:2003/08/30 12:14

キャノンの長所



印刷速度が速い。
インクの再利用時、詰め替えをしやすい。
印刷が静か。

キャノンの短所

インクが無くなるのが早い。
写真で黒がはっきり出にくい。
壊れやすい。

エプソンの長所

インクが長持ちするような気がする。
写真がキャノンより綺麗に印刷できる。
壊れにくい。

エプソンの短所

うるさい。
インクの詰め替えができない。と、思う。
そんなに気にはならないが、遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的な比較で助かります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/30 12:12

画質やランニングコストより耐性年数で見ることも大切ですよ。


プリンタって一般的にモーター部分が多いから結構故障
が多いものですから。

私はエプソンをかれこれ5年位使ってますが故障はないですね。
まぁ、あんまり使ってないっていうのもありますが・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/30 12:09

 買い替えの理由が、「縁無し印刷ができない&画質が悪い」であれば、どちらでもいいんですが、「トラブルが少ない」・「場所をとらない」、という観点から私はキャノンを勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
トラブルは絶対にあってほしくないものです。

お礼日時:2003/08/30 12:05

過去から将来まで延々と続くであろう問題ですね。



もう、単に好みの問題と言わざるを得ないと思います。それが発色の特性であっても、ロール紙の問題であっても、CD-R印刷の問題であっても、はたまたコマーシャルの好みであっても良いと思います。

それほど一長一短で性能的にも価格的にも肩を並べていると(少なくとも私は)思っています。

自然な発色が好きならキャノン、ビビッドな発色が好きならエプソン、と私はかつて言っていました。スピードは、現行機種ならキャノンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「スピードはキャノン」ですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/30 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!