プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付HDD(320GB)をノートPC(ASUS)に接続し「コンピューター」のハードディスクドライブには「ボリューム(F)(プライマリパーティション)」になっています。(C:システム,D:論理ドライブ、E(DVD RWドライブ) 外付HDDは他のPCにも接続するのでドライブ文字が変わらないようにアルファベットの下位の文字(XYZ)のいづれか)を割り当てようと操作しました。管理」>「ディスクの管理」>「ドライブ文字とパスの変更」から変更文字を入力し変更すると「仮想ディスクマネージャー」のダイヤログがポップアップし「パラメーターが間違っています」と表示されドライブ文字の変更が出来ません。変更出来ない原因は何か又どのような操作を行えば変更が可能かについてアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

HDDの情報がおかしくなっているのでしょう。

データーをバックアップしておいて、その後いったん領域を開放(削除)して、再構成してみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご案内頂いた操作を実行して確認いたします。

お礼日時:2010/12/30 19:36

コントロールパネルを開いてください。



そのカテゴリの中で、”管理ツール”を選択します。
この選択肢がない場合、”システムとセキュリティ”のカテゴリの中にあると思います。

そうして出てきた中で、”システム構成”を選択します。

で、”コンピュータの管理”を選択してください。

すると、”記憶域”、”ディスクの管理”で、

下に、接続されているHDDの使用状況等が表示されます。

ドライブの文字を変えたいストレージのところで、右クリックします。

で、”ドライブ文字とパスの変更”を選択してください。

すると、簡単に文字を変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kopanda116さんの操作手順はドライブ文字の変更画面への過程が違いますが最後は私と同じ画面になりますので同様操作で変更できません。

お礼日時:2010/12/30 13:37

確信はないのですが、おそらくHDDのドライブ文字は光学ドライブよりも下位に設定することはできないのではないでしょうか。


ですので、まずDVDドライブをZドライブなどに変更すれば、外付けHDDはYドライブ(またはそれ以前の文字)にはできるのでは・・・・?
ただ、そもそも外付けHDDの場合、取り付けるPCによって自動的にドライブ文字が振り付けられるのであって、一つのPCでYドライブにできたからと言って、別のPCにつけたときも同じドライブ文字になるかというとならないのではないかと思います。ドライブ文字は取り付けた時点で毎回変更する必要が出るのではないか・・・。
つまり、「ドライブ文字」というのは外付けHDDに記憶される情報ではないと言うことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ドライブ文字の変更はこの情報を参考に操作しましたが環境が違うのでしょうか。http://www.frontier-k.co.jp/faq/07/004077.htm

補足日時:2010/12/30 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!