プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボイラーの温水配管を切替える電磁弁を探しています。
灯油ボイラーと薪ボイラーを併用しています。
薪ボイラーは主に風呂に使います。
残った湯をシャワーに使いさらに残った湯を台所で使います。
夜が明けるとタンクの温度が下がってしまうので
日中は灯油ボイラーに切り替えます。
六分の配管に手動弁を二個使って切り替えていますが、
灯油ボイラーの電源に連動させて自動的に切り替えたいのです。
単純に開閉する電磁弁では切替時期によっては
水撃で管が割れる事態も予想されます。
高価な電磁弁を二個も買うのは大変です。
でも、一個で二方向へ切り替えるものなら
さらに高いのではないかと心配しております。
相応しい製品が無いでしょうか。

A 回答 (1件)

家庭の蛇口の吐水量で壊れるほど発生するものなんでしょうか、ボイラーですし銭湯みたいな感じですか。


水量に見合った径の電磁弁を選ぶと安く済むと思いますので値段が気になるならよく設計されるといいですね

水撃防止器
http://www.monotaro.com/g/00210312/?displayId=23 …

三方弁
http://www.monotaro.com/g/00185972/?displayId=53 …

割合探しやすいHPだと思いますが管径の変換などは店で探した方が私は早いですね。


薪ボイラーいいですね 
色々大変そうですが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電磁弁にも三方弁というのがあるんですね。
電磁弁を二個組み合わせる事を思えば、
少しくらい高くても一個ですむなら買う事にします。
でも、3/4の仕様が出ていないのでもっと探してみます。

又、電動のボールバルブなら水撃の心配はしなくていいでしょう。
現在は手動のボールバルブで何年も使っていますから。
電磁弁といえば”ガチャン”と一瞬で遮断するものしかないのかと思っていました。

薪ボイラーといっても超小型でタンク容量70リットルです。
二回沸かしてやっと湯船一杯で三回目の湯をシャワーに使います。
後から付けた薪ボイラーなので台所からボイラーまで
雨の日も雪の日も外を回って切り替えに行かなければならないのです。
灯油ボイラーのリモコンが台所にあるのでこの信号を使わない手はないと思って発案しました。
燃料は近所のリサイクル店から出る本棚やタンスをはじめ
屋根屋さんの野地板の廃材などです。
それでも不足する時はスーパーから出る段ボールです。
段ボールでも大きいものなら僅か数個で風呂を沸かす事が出来るのです。
エコ何とかという様な設備よりずっといいです。
手間はかかりますけど。

お礼日時:2010/12/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!