プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光塗料と夜光塗料の違いを教えてください。
お恥ずかしい話ですが、もう30歳を過ぎているというのに、この歳まで蛍光塗料は明るい場所で光り、夜光塗料は暗いところで光るものだと思ってました。

友人はどちらも暗いところで光るものだと言っていて、その証拠に「名探偵コナン」で暗闇で光る塗料が出来てくる話では全て「蛍光塗料」と書いてあると言うことだったので、見てみると本当に蛍光塗料と書いてありました。

もしかして蛍光塗料と夜光塗料は同じものを指す名詞?

疑問に思ったので、質問して見ます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

科学的な定義は「燐光」と「蛍光」しか無いと思います。


どちらも光エネルギーにより電子が励起し、そのエネルギーで
別の光エネルギーが出る物です。それの時間的スパンが長いものが
燐光で短い物が蛍光です。
蛍光灯は電気エネルギーを紫外線に変えて、それをガラス面の
蛍光塗料が可視光線に変換する物です。

「夜光」とは文字通り夜に光る物質で、次の2通りがあります。
(1)燐光の保持時間が非常に長いもの
(2)放射線や化学エネルギーによってエネルギーが補充されるもの

蛍光と夜光の区別については質問者様の考えのように、明るいところで
光か暗いところで光るかの違いでいいと思います。

では、コナンでなぜ蛍光塗料が夜に光のでしょうか?
コナン自体を見ていないのでわかりませんが、推定すると次の2つです。
(1)紫外線(ブラックライト)があたっている。
(2)化学物質が混入されている(ケミカル・ルミネッセンス)
    • good
    • 10

 一般的に使用されている蛍光塗料は、紫外線を吸収し、直ちにそのエネルギーを可視光線の形で放出する塗料、即ち、紫外線を当てると光る塗料の事です。


 夜光塗料は、光を吸収して、そのエネルギーを蓄えておき、蓄えたエネルギーを少しずつ光に変えて放出する事で、普通の光を一度当てるだけで、紫外線を当て続けなくとも、ある程度の時間の間は自ら光る塗料の事です。
 但し、昔の夜光塗料は蓄える事が出来るエネルギーが少なかったため、光を当てる事を止めると見る見る内に発光が弱くなって行き、数十分も経てば非常に暗くなってしまいました。
 そのため夜光塗料に、ラジウムやプロメチウムやトリチウムの様な放射性元素を含んだ物質を混ぜて、連続して放出され続ける放射線のエネルギーを、夜光塗料に吸収させる事で、塗料の発光があるレベル以下には暗くならない様にする工夫が行われていました。
 その後、放射性物質を混ぜない夜光材の研究開発が進み、光が当たった時に蓄える事が出来るエネルギーが多いため、蓄えたエネルギーだけで、8時間程度の間、従来の夜光塗料よりも明るく発光し続ける、新しい夜光材が1993年頃に開発されました。
 この放射性物質を含まず、光を当てた時に蓄えたエネルギーだけで、発光し続ける夜光材の事を、従来の放射性物質入りのものと区別するために、蓄光材と呼ばれる様になり、蓄光材の粉末を塗料に応用したものが、蓄光塗料です。
 放射性物質は人体に有害で、取り扱いも面倒であるため、蓄光材や蓄光塗料が実用化されると、従来の放射性物質を含んだ夜光材や夜光塗料は廃れて行き、1990年代の後半には、夜光塗料の最大の用途である時計の文字盤に、放射性物質を使用する事が禁止される様になり、現在、夜光塗料と呼ばれるものは、全て蓄光塗料と考えても良いと思います。
    • good
    • 20

科学的な説明は#1様が詳しく説明されているのでパスし、参考サイトを。


蛍光・蓄光塗料の専門メーカー「大平製作所」サイト。いわく
「蓄光塗料 (これがいわゆる夜光塗料です=回答者注)
蛍光灯や太陽光の光エネルギー(紫外線)を吸収し、暗所で発光する塗料です。
停電時の避難誘導サインや釣り具などに有効です。 」

「蛍光塗料
ブラックライト(UVライト)を照射すると発光する塗料です。通常時(可視光下)では白色をしています。
アート作品やイベントなどで効果的な演出ができます。」
http://www.chikkou.com/

二つの塗料の決定的違いは「夜光塗料」は「蓄光」といって光を蓄えるので光がない暗所で光ることができる。これに対して「蛍光塗料」は光を蓄えるわけではないので、紫外線や可視光線など何らかの光がなければ光ることができない。ですね。

こんなサイトも参考に↓
http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?artic …
    • good
    • 4

蛍光塗料は紫外線などの刺激を受けて光るものです


蛍石も紫外線で光ります

夜光塗料は放射性物質を混入させてあるので常に光ります
蓄光塗料は光に照らされると光のエネルギーを蓄積しておき光が無くなってもしばらくのあいだ光を発します
蛍光灯などの引き紐に使われています
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!