アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ ウェッジのスイングバランスについて、ご存知、ご経験のある方お願いします。現在、アイアンをD1.5程度にしています(ショートアイアンは限りなくD2に近いと思います)。ウェッジはD3で計測しました。アイアンはさほど影響は感じませんが、ウェッジがどうもトップ気味?(明らかにトップかも)が多く出ます。後、0.5か1程度重くして D3.5かD4くらいにすれば、多少はマシになるものでしょうか?勿論完璧ではありませんので、随所に打ちミスはありますが。ひょっとしてアイアンも含め、軽過ぎるのでしょうか?気分良く振れるのが、D1.5程度でしたので、合わせたのですが、安易過ぎでしょうか

A 回答 (5件)

ウエッジの感覚は

他のアイアンと比較して非常に微妙です
バランスを合わせる事が果たして正解かどうか

というのは、他のアイアンの場合は
殆どフルショットが主体です
ところが、ウエッジは自分のコントロールで
色々な距離や球の飛び具合を出します
根本的に目的が違うのです

ウエッジは市場の状況でもお分かりの通り
単独で販売されていますね
スペックもさることながら、感覚の問題が
結果を左右するからです
自分に合うものを求めてさまようわけですね

とにかく、振ってみて、自分の感覚に合うかどうか
結論はそこにあると思います

ウエッジのトップは
第一に腕だけで振ることが多いのです
次に、ヘッドアップ、結果を見ようとして
頭が上がります
アプローチでは両脇を体につけたスイングをすれば
安定感が増すと思います
一度試してみてください

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もそう思いました。いままでバランスを取るんですが、やはりフルショットの距離も残る場合があるのではないかとの思いに駆られ調整してきましたが、このあたりでP/SとSWをはっきりわけて考える事にします。申し訳ありませんでした

お礼が有りまして

14インチ方について 記入ミスしました。

14インチ測定方法です。

http://blog.golfdigest.co.jp/user/eagleclub/arch …

この辺を 参考にして下さい。

少し前の質問でも MTNでしたけど

最近 また 見直されているのかな?

MTN3 の ウエッジて? P/Sの 事でしょうか?

このウェッジは 今風のウエッジと 構えた時に随分 イメージが違います。
 今までの 出っ歯や 涙型の ウェッジを お使いになっていて
 それからの 変更でしたら 

トップが 出やすいかも かな グースですからね
 拾う イメージのスイングをした方が良い思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にもMTNの方がおられたのでしょうか?わかりませんが、はじめは絶対自分にはプロのようなモデルは無理と思ってましたが、意外に大丈夫でした。ウェッジはサンドです。P/Sでやってましたが、イメージと弾道が合わなくてサンドにしましたが、気を抜くとトップが出ます。もっと自然に打ちたいのですが。練習で出てるなら本番はさらに気は散るでしょうし、困ったものです。

ウエッジと言うのは アイアンと別のシリーズでしょうか?

シャフトは 同じ物でしょうか?

スイングバランスは 古くから言われている 14インチ方に基づいてますが

それと 同じ程度 重量バランスのホローも大切になりますが
 この辺の事はどうでしょうか?

また、一般的には ウェッジに関して 重いバランスと言われますが
 元来 コントロールショットする クラブなので
 軽くする 人も居ます。

単純に 鉛を貼って調整すれば スイングバランスの問題は
 数字上 合いますが その前に 上記の事も 確認してみてください。

ウェッジだけが 総重量が流れから 重すぎる・軽すぎる
 シャフトが 違う その辺の方が 問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイングバランスが14インチ方というのかどうかはわかりません。ショップの方に送って頂いたインチオンスです。シャフトはすべてDG S200、MTNに装着しました(素人ながら中々と思います)。ご指摘のように操作性を重視して軽くしましたが、ショットは問題はあまり感じませんが、アプローチがこうもバラバラですので、一回重くしてみようかと思ってお聞きしました。とりあえず気を抜くと、テキメンにトップです。

スイングテンポが速い、と想像できます。

ウエッジのバランス[重]=トップする・・・・・むしろあなたの場合は、バランス[軽]が良し?     スイングに対して、ダウンスイングーインパクトの際、ヘッドの戻りが悪い[=遅れる]=トップの傾向。     今以上バランスを重くした場合、余計にスイングのタイミングがズレて、トップの回数が増える?     対策として、短いクラブ=手打ちの傾向になりやすい?ので、本来のクラブヘッドの「重み」を感じながら、ゆったりとスイングする事を心がけましょう。     [結論]クラブが原因ではない・・・・・と、思います。     正解かナ?          
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉛を貼って気に入ったバランスを探しましょう。
http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。