プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願しいます。
皆様のお力添えをお願いしたく、質問をさせていただきます。 
相談案件の概要は以下のとおりです。

先日親が住む賃貸住宅(1F飲食店店舗兼住宅)に車が突っ込み、店舗の入り口のサッシが壊されました。店舗自体は現在営業していないのですが、親はこの店舗部分を台所、玄関として、また昼間の生活の場として利用しています。現状はシャッターを下ろして生活しているのですが、私たちの希望は、事故前の状況への回復(サッシの全面修理)です。しかし事故発生から一ヶ月以上経つのですが、この修理を放置されており、困っております。

事故を起こしたドライバーは任意保険に加入しており、現在私たちはこの損保会社とやりとりをしているのですが、その説明では、「修理については大家の同意が必要で、大家が自ら修理をすると言っている(大家は地元の建設会社です。)ので、催促、状況確認をする」の一点張りで、この件に関して大家サイドからは何のアクションもありません。
補足(1):大家=貸主であり、保険会社から委託された修理業者でもあります。
補足(2):修理の話が進まないため、事故の示談も成立していない状況です。

実はこの建物は現在、行政区画整理の対象域内にあります。同時に、現在の大家は元々の大家が税金滞納で競売の対象となったこの物件を落札した会社である、という背景もあります。
そのため、立ち退きという話も非公式(書面等での通知はまだなく、社長が一度そのような話をしに来た状況です。)に打診されている状況にあります。
そして、ここで事故の修理の遅れと、立退きの話がリンクするのですが、損保会社の説明で、「大家は、現在店は営業していないことと、立ち退いてもらいたいので修理はしないとの考えを損保会社示した」との話が聞こえてまいりました。(状況確認時に損保会社担当から親が聞いたものです)。

以上が、現時点での状況なのですが、私が皆さんのお知恵を拝借したいのは、以下のポイントとなります。
(1)私たちの希望は、事故被害の原状回復であり、改築でも増築でもありません。もちろん費用は保  険で支払われるわけですが、大家は賃貸契約上この修理を拒否できるのでしょうか?
(2)大家が修理を拒否する場合、他の業者に修理を依頼する道はあるのでしょうか?
(3)事故の補償(修理)と立ち退き問題がリンクしているのですが、「立ち退いてほしいから修理を行   わない」という論法は成り立つのでしょうか?

皆様よりアドバイス、ご見解などをいただけましたら助かります。
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

回答がないようですので、ちょっと調べたことがある程度の素人ですが意見を述べます。

(1)「賃貸契約上」といいますと、あなたの親がどういう賃貸契約を結んだかが問題になります。契約書を熟読してみてください。多分まだ読んでいないのでは?一般論として言えば、例えば窓が割れているとか、雨漏りがするなど生活に大きな支障があるならば大家が修繕する義務があります。しかし、シャッターを下ろせば見えないサッシの破損を修繕する義務は大家にはないと思われます。
(借り手にとって生活に大きな支障がない場合)自分の持ち物をなおすかなおさないかは大家の勝手ですので、拒否できるでしょう。
(2)住宅の持ち主がなおさない意志をしめしており、また持ち主が修理業者であることから、仮にあなたの親が全額出すとしてもそれを引き受ける業者はないと推測されます。
(3)「論法が成り立つかどうか」ということについては、実際に大家さんはそのように行動しているわけですから、成り立っています。現にあなたの親は困っているんですよね。

店舗部分は使用していないということですから、現状ではかなり割高な物件に居住していることになります。早く引っ越した方がトータルでいえば得になると思います。
大家としては、自分から立ち退いて欲しいと強く言うには、かなりの金額を出さなくてはならないので、今回の事故はラッキーと思っていることでしょう。
その金額というのは、ケースバイケースで条件によってまったく異なるのですが、私の聞いた話では6ヶ月分プラス引っ越し代とかです。
大家としては、自分からいうよりも、あなたの方から出て行くといってくれた方が出費が少なくすむので、この問題は放置しておく方針だと思います。

というか、あなたの親は大家さんになおしてほしいとちゃんと主張しているのでしょうか?
「損保会社と交渉している」って、それは大家さんがやることで、あなた達の交渉相手は大家さんだと思います。
あるいは、管理している不動産屋さんがあるなら、交渉相手はその不動産屋さんです。

何度も「なおして欲しい」と主張して、相手が「なおす予定はない。出て行って欲しい」といってくれたら、「引っ越し費用がかかるので無理だ」ともっていくのが、一般論としては得策でしょう。

トータルで考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

oosawa_i様、この度は年末のお忙しい時期にもかかわらず、大変丁寧なコメントを頂きましてありがとうございました。大家サイドには親から修理の希望を伝えてあります。ただ、私が田舎から離れて暮らしていることと、修復は保険が適用になるため、すんなりと進むものと思っていたため、処理を年寄りの親任せにしていたのも事実で、立ち退き問題も含め事情が絡み合っていることを認識した今、今後は大家との交渉は私が対応つもりでおりました。そのための準備としてこの場で皆様のご意見をお聞きしたいと思った次第です。
大家との交渉においては、立ち退きも念頭においた交渉が必要であることを認識いたしました。大変役に立つコメント、アドバイスをいただき誠にありがとうございました。深く感謝を申し上げます。 では、良い年をお迎えください。