プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車、購入時よりスペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しておりますが。作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。前オーナーの連絡先は書類にて分かりますので早々に連絡しスペアキーの有無の確認を取りたいと思います。
またyahooにて質問したところ個人情報がどうのとか関係ない回答がおおく、質問を削除しました。どうか実益になるような回答をご期待申し上げます。

A 回答 (6件)

>スペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しております



中古車の場合、付いていない場合が多いですね。

>作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。

質問者さまの車種が分かりませんから、断言はしませんが・・・。
もし、盗難防止装置付き(イモビライザー)の場合は「ディーラーで、車検証を持って新規キー追加」を発注する必要があります。
多くの場合、1台につき最大5個までスペアキーを作る事が出来ます。
既に、2個は新車時に作っていますから実質後3個までです。
1000円前後の合鍵屋で作成しても、エンジンはかかりません。

イモビライザー機能が無い鍵は、1000円前後の合鍵屋で作成可能です。
但し、オートドアロックは利用出来ません。
オートドアロック機能付きの場合は、ディーラーで発注する必要があります。

>前オーナーの連絡先は書類にて分かりますので早々に連絡しスペアキーの有無の確認を取りたいと思います。

これは、100%止めた方が良いですね。
愚の骨頂です。
スペアキー有無は、中古車販売店と質問者さまだけの関係だけです。
前オーナーは、今回の件とは全く無関係です。
それと、スペアキーが無い事実を理解した上で「中古車売買契約締結」ですよね。
もし契約内容と異なるのであれば、契約解除を申し入れれば済むだけです。
前オーナーに連絡すると、笑い者ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました、的確な御指南、大変参考になりました、私のような何も分からない物がこのように知識のある御方よりのアドバイスは嬉しいです。

お礼日時:2010/12/31 23:32

中古車なんだからそれで普通でしょう。



販売店で身分証明書と車検証を提示すればメーカー手配して貰えますし
必要なセットアップもして頂けますよ。

もちろん有償です。
    • good
    • 5

普通の外側にギザギザが付いているキーなら、カギ屋さんに行けばスペアキーは作ってもらえます。


リモコンキーなどの特殊な物ならディーラーに行って事情を話せば作ってもらえます。

前オーナーが知り合いなら連絡も有りでしょうが、見ず知らずの人なら、相手も良い迷惑です。

そもそも、中古車は新車当時の標準品が無い場合はそれなりの評価、価格です。それを承知であなたは購入したのですから、欠品部品を前オーナーに求めるのは筋違いです。
    • good
    • 2

運転席ドアのキーシリンダにナンバーがありますのでそれを元にメインキーを注文できます。


ただしホンダの場合は対応できないと思います。
    • good
    • 2

NO1の方も回答している様に、常識的には自分でメーカーに要請して制作してもらうものであって、前オーナーに連絡するのは常識外です。

    • good
    • 2

車種によって異なりますが一般的にキーに番号の刻印がなければ面倒ですが運転席のキーシリンダーを取り外して



そこに刻印してある番号でキーを発注するしか方法がありません。

キーによってはキーシリンダーを持ち込めばその場でスペアキーを作成してくれる業者もあります。

ただイモビがついていたりすると駄目な場合があります。

車種の詳細が不明なので今お答えできるのはここまでです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています