アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が歌える明るいイタリア語のオペラ曲を探しています。

幼少時代からの大親友が、イタリアに嫁ぐことになりました!!
それだけでもびっくりなのですが、そこで結婚式の前後にイタリア語の歌を歌ってほしいとリクエストがあったのです。
私は合唱は何度か経験していて、彼女も私が歌が好きなのを知っていてのこと。
ですが、イタリア人を目の前に、日本人がイタリア語の歌を歌うとなると、まるでアメリカ人にスシを握られるような、不思議な気持ちになるんじゃないかと思いながらも、ゲストがほとんどイタリア人とくれば、イタリア語の歌をがんばって歌ったら喜んでもらえるのでは、という彼女の考えにも賛同できます。

せっかくおめでたいことですし、できるだけ協力してあげたいのですが、ちょっと慎重に曲選びをしようと思っています。イタリア語やオペラの深い知識がないので、変な歌を選んで彼女の顔に泥を塗るわけにもいきません。

そして、いざおめでたい席で歌って、場が盛り上がるような明るい曲を探すとなると、なかなか難しく。。。
(オペラは、悲劇が多いのと、かろうじて見つけた明るい歌は男性用の曲が多いように思いました。)

歌唱力はちょっと不安ですが、6ヶ月もあれば1曲くらい何とか歌えるようになるかなと思っています。

オペラでなくてもいいのですが、女性が歌えて、イタリア人の方々に喜んでもらえるようなイタリア語の曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ!

どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1さまの『私のお父さん』私も良いと思います。
非常に美しい曲ですし ジャンニ・スキッキはイタリアオペラにしては悲劇的な内容ではないですしね。

私が披露宴で良く耳にするのは ストーリーは悲劇的ですがヴェルディ作曲の椿姫より『乾杯の歌』。
この曲はオペラのガラコンサートのアンコール曲としてもよく使われて 確かNHKの新春オペラコンサートでも 毎年のように歌われていると記憶してます。

もちろん曲の背景を考えれば 披露宴のようなおめでたい席にふさわしいとは言えないのですが 日本的な感覚では曲の華やかさが優先するのかもしれませんね。
質問者さまが歌詞の内容やオペラ自体の内容を重視なさるようですので 少し観点を変え,狭い知識の中で考えついたのがイタリア歌曲の『il Bacio(くちづけ)』という曲です。この曲は歌詞の内容も曲の華やかさも おめでたい席に合うのではないかな…と思います。

日本語にするととてもこっ恥ずかしくて歌えないような 相手にくちづけをひたすら?求める歌詞の内容ですが ご結婚式,ラブラブ,イタリア人気質等々を考慮すれば 無難な曲と思いますのでオススメさせて頂きます。

良く調べられているようなので 多分ご存知だと思いますが イタリア歌曲の『愛の喜び』という曲は間違っても歌ってはいけない曲ですよね。愛の喜びは1日しか続かないが愛の苦しみは一生続く…みたいな歌詞だったと思いますが(笑)
ですが,この曲の美しさと日本語のタイトルだけで 披露宴で演奏する方がいらっしゃるようですし ウエディング用のピアノ楽譜にも載っているんですよねぇ。

余談が多くなってしまいましたが 肝心のil Bacioの試聴サイト等はパソコンを持っていないのでご紹介できません。ごめんなさい。

また 楽譜も手元にないのではっきりした情報がわからないのですが 確かイタリア歌曲集の2巻(全音楽譜出版)に載っていたと記憶していますし(曖昧な記憶ですが)音域は高声用~低声用まであったと思います。

記憶が曖昧で申し訳ないのですが ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
Il Bacioですが、とても明るい曲でイメージにぴったりです。
愛の喜び、そうですね。一般化した分、イメージの悪さも払拭されてきているようには思いますが、それでも縁起にはこだわりたいものです。
楽譜も探してみます、本当にありがとうございました!

イタリア語

オペラ
結婚式
女性が歌う

・・・となれば「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」なんてどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、失礼いたします。
リンクもご丁寧にありがとうございました!!
さっそく練習してみます。