プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均給料以下またはワーキングプアの人の生活など限られている。
狭い賃貸に住み、小銭をコツコツ貯めて数年に一回程度の格安旅行、
趣味にも金がかかるので限定され、やりたい事ができない。
貯金などする余裕は当然ない。
僅かな金が貯まるのをひたすら待ち、無意味に歳ばかりとり、
やりたくもない仕事を苦痛に耐えながらこなして生きているだけ。
毎日安い食事で済ませ、生活を切り詰めて暮らしていかねばならず、
死ぬまで同じ日々を延々と繰り返す。
金を稼げるのは高度な教育を受けてきた頭、容姿のいい社交的な世渡り上手、または特別な才能に恵まれた人か、もともと金持ちのみ。
金持ちと生活レベルなど比べ物にならない。
高級車など持てず、いい家に住み海外旅行、買物三昧や贅沢な食事など一生できない。
今月の光熱費はいくらかかったか、と常に節約をしなければならない。
おもしろくもなんともないのに、全員揃って絶望しないどころか楽しそうに笑って暮らしている。
なぜ絶望せずにいられるのか全く理解不能。
「何が楽しくて生きてるんだろうねー」とよく聞こえてくるが、私からしてみれば、そっちこそ何が楽しいんだと思う。何の理由があって楽しいのか。ただ生きているだけで幸せなのか。
生活レベルの低い自分が悪い、というのは全く違う。確かに努力もしない人はいるが、いくら努力しても無駄な人もいる。そもそも給料は会社で決められている。
健康であればある程度幸せではあるが、健康=絶対に幸福とは限らない。
もしそうだとすれば自殺者など世の中にいなくなる。心の病やストレスが原因で身体的な病気になる人も多数いる。小銭を稼ぐために毎朝張り切って元気に楽しく仕事をする人達の理由が全く分からない。
毎朝目が覚めると絶望する。

A 回答 (18件中1~10件)

いろいろ営業で苦労されているようですね。


私も元々ネガティブ系の人間なので、わかる部分もありますが。

成功している人以下の話は余計でしたね。
非難するつもりはなかったのですよ。
言い回しがそのようになってしまったのはこちらのミスでした。
面目ない・・・・。

こういう人たちがどのように考えているかを例として示したかっただけだったのですよ。

深刻に気持ちがなっている時点で失敗しているのと同じなので、
このような人たちはそっちに気持ちを向けるのではなく、
問題に対して真剣になるんです。
深刻になりそうになったら必死にそっちに行かないように努めて
真剣になるんです。
深刻は頭が空回りしている状態です。
どうやっても抜本的な対策が必要な局面でも、
目先の対策に目が行ってしまい、結局うまくいかない。
私はこれが重度に経験があるからこの違いが良く分かるのです。

真剣とは問題になっている事が果たして何が問題で、何処まで出来ているか等を考え、
抜本的に対策が必要なら、たとえそれがとても面倒で、
苦労の多い事でもそれと面と向かって向き合うという事です。

深刻ではなく、頭を冷静にして真剣にならなければならないんです。

絶望は深刻より当然ひどい状態です。
例えるなら真っ暗な穴の中で同じ所をぐるぐる回っているような状態でしょう。
しかし、もうほとんど底でしょうから、これ以上下がり様がないかも知れません。

私は前向きとか後ろ向きとかいう言葉は一言も使っていません。
ネガティブは該当するかもしれませんが、
世間でいう明るく考える的なポジティブという考えは私にはわかりません。
私が言っているのは「ある」事に心を向けるか、「ない」事に心を向けるかという事です。

確かに仕事では結果を求められるし、結果しか見てもらえない事がほぼです。
結果を出さなければ意味がありませんというのはよくわかります。
しかし、質問者さん自身の問題としては違います。
仕事でその時、結果を残せなかったとしても、
それに向けて努力した自分のそれが結果につながらなかっただけで、
あなたの中には確かに経験としてあるはずです。
そしてそれに目を向ける時、その上に自分の努力や技術を積み重ねて行く事が出来ます。
仮にその仕事で結果を得られなかったとしても他の仕事や場面ではその技術を使えるかも知れません。

しかし、ネガティブ思考にとらわれる時、その積み上げた努力すら、
まるで存在しないように感じられます。
それは得られなかった結果という存在しない物を見て
自分の中にある物は見ていないという状態だからです。
そうすると毎回ゼロからのスタートという心の構造を取ります。
これではどんなにがんばってもいずれ行きつく所は絶望か、挫折しか残されていません。
結果はその時点で決まっているようなものです。

私が言っているのはこの件で言うなら、
「出来なかった事」というあなたの中にない物に目を向けるのではなく、
それがどんなに小さくても「出来た事」というあなたの中にある物に目を向けてください。
そして、それを大切にしてくださいと言っているのです。

それが物であろうと、経験であろうと、才能であろうと、出来た事であろうと、
自分が得られていない物、自分にはない物、存在しない物に目を向ける時、
心はリアルに消耗してしまうのです。

私が思う本当のポジティブ思考とは明るく考える等という抽象的な事ではなく、
「存在する物に目を向ける」という事だと私は思っているのですよ。

高層マンションから事故か何かで落下している最中に、
「いやこれは、夢なんだ」とか、「これは男としての肝試しなんだ」とか
変な意味で明るくなっても何の解決にもなりませんからね。


そもそも質問者さんが本当は何を聞きたくてここに質問文を書いたのか、
自分の心に聞いてみてはと、ふと思いました。

絶望する為ですか?
自分と同じような身分でも楽しくしている人たちと自分の本質的な違いが
何なのかを聞きたくて書きこんだのではないでしょうか?

そこをもう一度考えてもらった方がいいと思うのです。
他の方々のコメントの中にも何かしらのヒントは少しでもあるでしょうし、
ただ、自分の絶望を確かめる為だけだったとしても、
それ以外の何かがあなたのその感情の下にあるような気がしてなりません。

そもそも本当に絶望していてそう決めていたら人に聞く意味ってそれこそないですから。
本当にこの世に絶望した人は人に聞く前に死んでしまうんです。
私は身近な人でそのような人がいましたから。

本当の質問者さんの気持ちってどっち向いてますかね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中に絶望したわけでなく、自分の人生に絶望しているという内容で、同じような人はいないと分かっていますが、素朴な疑問でした。
質問を締め切る前に回答頂けて良かったです。
少しでも他人に理解されると急に元気がでてきました。
不思議ですねえ人間って。
年の瀬まで他人を気遣う、これこそ人に対する思いやりというものです。
数少ない人間らしい人間がいると心洗われます。
経験は残るとよくいいますものね。
出来た事に目を向けつつ、努力も重ねて行きたいと思います。
ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

お礼日時:2010/12/31 23:58

よし、わかった。

君はかわいそうだ。世の中みんな悪いんだよ。君だけただしいんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいとかの問題ではありませんし誰の批判もしていません。
人一倍聞く耳だって持っています。
意見を言えば批判と取られるのが謎です。
日本では議論というものができません。
言われた事をすぐ素直に聞かなければ、もう結構ですと言われる。
今後はもちろん皆さんの教えどおりポジティブな考え方をするつもりではいます。

お礼日時:2010/12/31 22:05

鬱の人が書くとこういう質問になるんだろうなあ。

何を見ても絶望してしまうって。

金銭的貧乏に限って言えば、アフリカやフィリピンに住んでいる、絶対金持ちになれない人でも、若い頃は恋愛したり喧嘩したり、人生が輝いています。エネルギーがあふれています。回りに人がいて、自分の事だけを考えたりしてません。

質問者さまは、日本における裕福な生活にこだわりすぎていませんか。一度日本を出て、インドやネパールの暮らしを体験したらどうでしょう。そのまま居着いてしまう日本人もいるくらいです。貧しい国にも何か幸せの秘密があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は世界中見て回りましたよ。ご指摘の通り、世界にでても不幸そうな人がいないので、こうして質問しているのです。回答がやたらと金の話になっていますが、この質問の趣旨は貧乏or金持ちではありません。
少ない給料で楽しく人生を送れるのはなぜかという質問ですが、
批判的な人は、少ない給料でちょっとした事で幸せになれていいね、とでも受け取るんでしょうね。以前は考えも及びませんでしたが、日本独特のネクラな性質だと理解できるようになってしまいました。
自分だけの事を考えるのもまた、日本独自のものですね。
それはよくわかります。
確かに海外では地域によって感謝の気持ちが強い国がありますね。万物すべての物に感謝するというシンプルな文化ですね。ここでの皆さんの意見では、気の持ちよう、努力と感謝、あとは周囲の人に恵まれることでしょうか。

お礼日時:2010/12/31 22:02

>あなたみたいな人がいるから尚更世間にうんざりするんです。



うざいやつだなー おめーはよ。。。 こんな質問したら、批判されるのもわかるだろうが。。。

>毎朝目が覚めると絶望する。
ただ、他人の意見に批判したいだけだろー 勝手に絶望してろ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判されるのは分かっていましたよ、当然。それが何か。
批判しているのはあなたの方ですがね。
絶望しようがしまいが関係ありません。
うざいなら回答しないで下さい。
回答と言えるのかは疑問ですが。
良いお年を。

お礼日時:2010/12/31 20:14

ガキの戯言だと思ったが、俺と同じくらいか歳食ってそうな割には、苦労してなさそうだね。

対応力を試されている時じゃないの、今。もっと回答も深くまで読み込まなくちゃ。俺の回答も、生徒だけ見てどうするのよ。一人で住んでるんじゃないんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労しているのを分かっていて苦労していない発言ですね。
本当に苦労してないと思うなら教師のわりに理解力が乏しいようです。
生徒さんは家庭不和で裕福でも不満があるというよくある話でしょ。
こちらのお礼を深く読み込んだらどうです?

お礼日時:2010/12/31 20:11

あなたがすべてを知り尽くしているというなら、この世について学ぶものはもう何もありませんね。


人間、考えるのをやめたら終わりだとおもいます。
決めつけてしまったら、そこで思考が停止してしまうから。

学ぼうとする姿勢は持ち続けたほうがいいとおもいますよ。
この質問に寄せられたどの回答にも学ぶことはあるのに、
あなたはその可能性を「理解できない」という言葉で放棄しています。
あなたは今、一般には、
偏狭な価値観に染まった排他的思考を持った人間です。
他者の言葉をもうすこし咀嚼してはどうです?
他者の言葉は、
自分と違う目で見て、
自分と違う靴で歩いた結果なんですから。
耳を傾ける価値は十分にあるとおもいます。

わたしもこんなこと言えた人間じゃないけど、
最後に言わせてもらえば
あなたは完璧に勉強不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の意見を拒否しているのではありません。
ただ回答を一読して理解できないと言うのと、熟考して理解できないのとは全然違います。
回答者様が、私が他人の意見を理解できない事が理解できないとお思いのように、私にも理解できない事があるのです。
自分の考え以外必要ないのでしたら、ここで質問していません。
確かに勉強はしたほうが自分の為になりますし、物の見方も変わるかもしれないので続けていきたいと思っています。

お礼日時:2010/12/31 18:23

同じ仕事をしていても楽しく、もしくはやりがいを持って行う人と、


不平不満を持って行う人がいると思います。

前者はその仕事の中に楽しめる所、自分が成長できる所を自分なりに設定している人。
後者はただ与えられた仕事を行っている人。

給料が少なくても生活レベルが低くても楽しめる人は前者でしょう。

自分が恵まれていない事や自分の関わっている事が悪いという事で、
周りの性にしたりする事は誰にでもどんな環境においてもする事が出来ます。

たしかにお金はあるにこしたことがないですが、
仮に質問者さんが自分にない物に心を向けて不平不満を言う時、
たぶん、お金があったらあったで、その時点で自分が持っていない物に目を向けて不平不満を言っていると思います。

前者は自分の持っている物や自分の与えられた環境に目を向け、それを最大限楽しもうとし、
なおかつ、それを良い方に育てようとしている人たちだと思います。

でも、自分が持ってない物はやっぱり持っていない物なので、気持ちを向ければ向けるほど空虚になりますし、育てようがありません。

自分が持っている者というのは物とは限らず、気持ちや努力、夢、人間関係などがそうです。
これらに気持ちを向けられない時、お金を持っていようが、持っていなかろうが、
人生には絶望しかないと思いますよ。

何より、質問者さんが絶望しているのは世の中の性にしているように読めますが、
実質は自分の環境を自分の力で変える事が出来ない自分自身にではないでしょうか?

やるもやらないも、気持ちを向けるも向けないも、何かを大切に出来ているか出来ていないかも、
全部自分次第ですよ。

世の中でそこそこ以上に自分の力で成功している人たちというのは結局、
ここの所を良く分かっているように思いますよ。

もし、こういう人たちがいたら、絶望なんて暇人がする事で、
絶望する暇があったら、どうしたら今の自分をより良い状態にする事が出来るか、
自分の周りをより良い環境に出来るかを
真剣に必死で考えろ!とでも言うかもしれませんよ。

人の人生がどうこうとうらやんでいる暇なんてないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中「持ちつ持たれつ」です。何事も自分次第と考えるのが一般的ですが、例えば、商品を売ろうとどんなに頑張っても、買ってくれるお客様が誰もいなければその努力は無駄になります。
自分一人でできる事もありますが、社会生活を送る上では、
結果がでなければ何もしていないのと同じです。
良い方向に環境が変わるのは自分の努力の賜物だと思う人が大半でしょうが、実際は他人のおかげなのです。何も努力せずとも商品が売れていく人もいますし、どうすれば売れるか、研究、分析、根回しをする人もいるでしょう。ただ長い間どんなに頑張っても商品が1つも売れなかった場合、努力も虚しく、惨めで悲しい結果となります。しかも売れなかった本人が悪いと断定されます。この場合何が決定的な要素になるかと言うと、話術でも何でもなく、容姿なのです。
こういった発言に反論するのは容姿で差別を受けたことがない人達です。
商品が売れた場合、感謝の気持ちが生まれますが、売れない場合、感謝のしようがありません。
商品に限った事ではなく、話し相手が欲しいと思っても、拒否されればそこで終わり、こちらはどうしようもありません。
何回もチャレンジすればいいじゃないかと言われそうですが、長い間努力しました。
それに悩んでいる暇だとかそういった表現をする人は必ずいますが、暇があるから悩むという根拠のない発想はなくなってほしいです。
暇があろうとなかろうと、悩み事は消えません。
おっしゃりたい事は、人生に対して前向きか、後ろ向きかという事ですよね。
なぜ常に前を向いて走っていないと非難されるんですかね。
前向きに走っている人から見れば、気分を害され目障りなので非難するとしか思えません。
質問の主旨からそれましたが、確かに自分次第でもありますし、他人次第でもあるということです。それから自分は変えられても他人を変える事はできません。
自分が変われば周りも変わるというのは、すべての人に該当するとは限りません。

お礼日時:2010/12/31 20:30

>必要最低限の生活で心身ともに元気でいられるのがわかりません。


わかってもらわなくてもいいんですが。。。

>毎朝目が覚めると絶望する。
絶望するのは勝手ですが、その感想・考えを押し付けないでください。

他の人への回答を読んでいると、”理解できない”という言葉を壁にして自分の考えと違う意見を否定しているだけじゃないですか?
ただの駄々をこねてる子供と一緒としか思えません。
とっとと、質問を締め切ったらいかがですか? まぁ、質問に値しない、”投稿”ですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人がいるから尚更世間にうんざりするんです。

お礼日時:2010/12/31 18:00

人間はないものをねだりたくなるものなんですよね。


お金がないとお金が欲しいと思い、時間がないと時間が欲しいと思い、彼氏がないと彼氏が欲しいと思い、束縛されなければ愛されていないのではないかと思い、束縛されれば自由が欲しいと思い。。。
いつでも不安と戦いながら生きるのが、人間という動物なのです。
つまり、100%、常に幸せだと思っている人なんて、この世の中、どこを探してもいないのです。

でも、自分の持っているもので十分だと思い、幸せだと思うことは誰にでも出来ます。
あなたの周りにいる 『幸せそうな人』 が本当に幸せだとは限りませんが、今の自分の持っているものをしっかり見つめている人なのでは。。。と思います。

少なくとも私は。。。
今の世の中、薄給であっても仕事があるだけで 『幸せ』 だと思います。
病気で働けないことを思えば、働けるだけでも 『幸せ』 だと思えます。
もう40になった私にいまだに小言を言う母親がいることも、いてくれるだけで 『幸せ』 だと思います。
贅沢な生活はできなくても、可愛い子どもたちに “お母さん、ありがとう” と言われるだけで 『幸せ』 だと思えます。

また、私はどんな仕事をしていても楽しいです。
嫌々仕事をしたことは、一度もありません。
楽しい理由は、面白いからです。
面白くない仕事であれば、面白くなるように努力します。
面白い仕事にするために、上司に色んな提案をします。
上司に自分の出した提案に対していい返事をもらうには、いい仕事を常にしていないといけません。
常に求められている以上の仕事をしていれば、自分の出す提案も聞き入れてもらえやすいです。

また、無意味に年をとっているとも思ったことは一度もありません。
常に全力の努力をしていれば、報われなくとも無意味だとは思わないはずです。
無意味だと思うのは、全力の努力をしていないからです。

人は影で努力をするものです。
なので、あなたが 『努力もしていないあいつが。。。』 と思う場合、その人は影で相当な努力をしています。
ですから、人と比べてはいけません。
比べたくても、見えないものを比べることは出来ないのですから。。。

あなたにだって持っているものはあるでしょ?
例えば、ここに質問を書き込んでいるということは、インターネットが出来る環境に身を置いているということですよね。
自宅であれば、自宅にコンピュータがあり、インターネットに接続している。
ネットカフェなんかであっても、そこに入るためにはお金がないと入れませんから。。。
それが出来るってことは、それだけの余裕があなたにはあるということです。

自分にないものを見つめて 『これもない、あれもない。。。』 と思い悩まず、自分にあるものを見つめて 『これもある、あれもある。。。』 と思うことが出来るようになれば、少しはあなたも 『幸せ』 を感じることができるようになるのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力以上の無理な努力を散々してきました。
結果が残らなければ価値がなく、何もしていないのと同じです。
愛情からの小言であれば感謝もしますが、そうでない場合、ただの嫌がらせになります。
「小さな事に感謝をしましょう」というのは子供の頃から普遍的に刷り込まれている事で、小さな幸せを当たり前だと思わないように感謝の気持ちを持ちましょうという事ですね。
誰もが当たり前のように持っている小さな幸せがない、一生手に入らない事も絶望の原因のひとつです。
結局、周りに恵まれているか、そうでないかで、人生、幸福は大きく左右されるようです。

お礼日時:2010/12/31 18:10

あくまで参考マデ。


 お金は無いよりあったほうがいいし、容姿もイイほうが良いと思います。しかし、なかなか自分には与えられていないわけです。でも、たとえ極限的にしんどい状況でも何か楽しみを見出さないと生きていくのがたいへんだと思います。
 生活レベルも低いより高いほうがいいとは思いますが、それで日常楽しいかどうかはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活レベルが高ければ誰でも快適ではあります。
良い暮らしをしている人はそれが普通なので、
贅沢できて幸せだとか、いちいち気にとめる必要がありません。
幸せなのが当たり前なのです。
ところが収入があまりない人でも同様に、
元気で楽しそうなのが理解できません。

お礼日時:2010/12/31 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!